• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

東京でF1、脳内で走ると意外や難コース

  • 浜田 基彦

バックナンバー

2007年9月3日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 汗だくだくになって皇居を1周してきた。たった時速4キロで歩きながら、時速200キロを超える走りを想像するのはなかなか難しい。

 発端はFIA(国際自動車連盟)の副会長、バーニー・エクレストン氏が「東京の都心でレースをやりたい」と言い出したこと。「エクレストン氏がレースと言えば、F1でしょう」と勝手に解釈させてもらう。日本側では以前からクルマ周辺の人たちの希望的観測として定番なのだが、主催者側の発言となれば話は別。でも、「都心」ってどこだ。

 氏の「日本のテレビ局とアイデアの実現性を探っている」というコメントが気になる。どの局かは知らないが、「お台場でやろう」とか「汐留でやろう」とか言い出すだろう。でも、都心と言えばやっぱり皇居一周でしょう。

市民生活優先、自然環境優先

図版

コース図。深く回りこむコーナーが欲しい気がする

 大方針として内堀通りをグルッと走るのはどうだろう。迷惑を減らすためと、ちょっと面白くするために一部をショートカットしたり、迂回したりする。珍しいというだけの理由で左回りとしてみたが、深い意味はない。(パワーがモノを言うサーキットにしたければ、上り坂が高速コーナーになる右回りがよいだろう)。

 ものすごく樹に覆われたサーキットになる。それを生かすためにも、観客席を作るために樹を切るような自然破壊は避けたい。中央分離帯のある所では、その内側をコース、外側を観客席にする。多くの区間で4車線は確保できる。ガードレールを置いて3車線強。余裕は少ないがモナコ・グランプリ程度の道幅にはなる。シケインを置いて、速度もモナコ並みに抑えるべきだろう。観客席を全部外側にするのは、警備の都合と、景色を楽しんでもらうためだ。

 1周べたっと観客席を並べる必要はない。分岐する道路上に重点的に作るとよい。市街地サーキットの困ったところは、観客席から見て手前のガードレールが邪魔で、マシンが見えないこと。モナコにもひどい席があるらしい。分岐する場所なら、ガードレールをコースから離し、その延長線上に観客席を置ける。ただし直角に交差するところは、ビルの線より奥には観客席を作れない。

 斜めに交差する所なら特等席だ。画面で言うと、マシンが「左から右へ」走るよりも、「上から下」「下から上」に走る方が動きが見えるし、見えている時間が長い。気象庁前の明大通り(地図中の(1))、竹橋の内堀通り(2)、千鳥ヶ淵の内堀通り(3)、三宅坂の青山通り(4)、国会前の都道176号線(5)、祝田橋の祝田通り(6)、晴海通り(7)など、どれも絶景になる。

 中央分離帯の外側の壁を頑丈にし、高くして、ガードレールを取り付けるだけで済むようにしておく。「取り付ける」のと「支柱を立てるところから始める」のとでは、作業量が全く違う。観客席を固定する台座の準備工事もしておけば、建てこみ、バラシも素早くできるだろう。

ホントに歩いてみました

図版

写真1 スタート地点。普段は閑静な公園だ
[画像のクリックで拡大表示]

 スタート/ゴール地点は外苑。都道406号線が馬場先門の橋を渡ってすぐのところなら、樹に遠慮することなくグランドスタンドを作れる。ほかは、樹を切らずにできる範囲で作る(写真1)。

 直線の突き当たりには左90度の第1コーナー(写真2)。すぐに右90度の第2コーナーで内堀通りに入る。大手門、三井物産前、気象庁前、丸紅前──、連続して左、左、左と方向を変えていく。左コーナーはマシンをお濠側に寄せて走るから、分岐する道路の観客席から見やすい。

図版

写真2 第1コーナー。以下、マシンの姿を想像しながらご覧ください
[画像のクリックで拡大表示]

 竹橋で内堀通りは右折するが、直進して紀伊国坂を上る。この途中で4車線から3車線に(写真3)。代官町料金所を避けるシケインから先は上下線を両方使っても2車線しかない。自然破壊をしないという大方針をちょっとだけ破るが、料金所の横で上下線を分けている小さな緑地は、涙を飲んで削らせていただきたい。

コメント15

「浜田基彦の「走る 曲がる 止まる」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

現在の携帯電話は、昔の電話と比べて100倍豊かでしょう。クルマもきっとそうなります。

ジェンスン・フアン エヌビディア創設者兼CEO(最高経営責任者)