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“金麦妻”は実在するか? 「サントリー金麦のCM」の研究

ツッコミどころこそカギになる

  • 須田 伸

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2007年10月2日(火)

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 今週は先週の「広告デート論」の第2弾をやります、と予告していたのですが、ちょっとそれは来週にまわして、巷で話題のサントリー金麦のテレビCMを論じてみたいと思います(リンクはこちら)。

 金麦のCMをオンエアで初めて見た瞬間「ぜったいこのCMは話題になる」と確信しました。また、単なる偶然やなりゆきではない「プロによる徹底的に計算しつくされた仕事」だとも思いました。金麦のホームページへ行って、女優の檀れいさんのことも知りました。

 果たして、檀れいさんはこのCMで認知度&好感度ともにアップし、CM自体も話題です。金麦のCMのどこが「徹底的に計算しつくされたプロの仕事」なのか。今回は分析してみたいと思います。

都市伝説としての「“金麦と待っている”妻」

 今回のコラムでは、金麦のCMに登場する妻を短縮して「金麦妻」と呼ぶことにします。

 この金麦妻は、実際には2007年の日本には存在しえない、幻想であると皆わかっています。

 「いねーよ。ありえねーよ」と突っ込みを入れながら「でも、いいなぁ」と嘆息する。そんなCMなのです。

サントリー金麦のポスター

 衣装などのディテイルを見ればわかります。エプロン。白いブラウス。橙色のスカート。そして上目づかいの目線。

 ポスターは、もっとツッコミどころ、満載です。だって、「KINMUGI」の「MU」は、文字ではなく檀れいさんのクチビルですよ!

 いったい、金麦を冷やす以外に昼間、家でひとり、何をしているのでしょうか? 彼女は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のような、古き良き昭和にいたような、いないような、そんな幻想の中でのみ存在しうる女性なのです。

 現代において金麦妻のコストを賄える男性は、「発泡性リキュール」ではなく、シャンパンとは言いませんが、普通のビールを飲むのではないか? と誰もが思うわけです。

 この金麦妻のコストを賄える男性を短縮して「金麦夫」と呼ぶことにしましょう。これは、相当、稼がないと難しいです。そして稼ぐ男は一般的に、帰りの時間が一定ではありません。かつての労働のように、定時で帰るのが基本ではないのです。残業もあるでしょう。会食もあるでしょう。いろいろあるはずです。

 毎日「金麦冷やして待ってる」妻がいたのでは、困ってしまうはずです。

 「金麦、冷やして待ってたから!」と手を振る家は映画「幸福の黄色いハンカチ」のような丘の上の家で、黄色ではなく白いハンカチのような布が風にたなびいてます。

 これはもう、ぜったいに偶然なんかじゃなく、確信犯で「どうぞツッこんでください!でもお好きでしょ」という作り手のメッセージが明確に見えてきます。

コメント10件コメント/レビュー

私もあれを見て、イマドキ用にキレイにはしてあるけど感性古いなあと思いました。ターゲットは定年前後ぐらいの「おじさん」なんでしょうか。最近の草食男子には通用しないだろうなあ。(2009/10/14)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

私もあれを見て、イマドキ用にキレイにはしてあるけど感性古いなあと思いました。ターゲットは定年前後ぐらいの「おじさん」なんでしょうか。最近の草食男子には通用しないだろうなあ。(2009/10/14)

・・・・っていうか、「好きでしょ?」って言ってるターゲット男性がこんなヒマヒマでTVなんて見てないし。だから、視聴者の半分である女性の反感は無視ってことですね。それがケシカランといっているのです。白戸家と違ってこれでは笑って話せないし、ツッコめないわよねぇ。。。あ~ぁ、まだこんなことやってるよというのが正直なCMの感想です。(2009/10/14)

この金麦妻は、実際には2007年の日本には存在しえない、幻想である、と言うのはトンデモナイ大きな間違いである。本当に存在するのだ。今日は日曜日、俺は大学院のゼミの先輩に呼ばれて会ってきた。新婚の妻は家で読書をすると言っていたッけ。帰りに携帯で駅に着いたよ、と言ったら遠くから手を振って迎えてくれた。敵は俺が好きなんだ。金麦を冷やす以外に昼間、家でひとり、何をしているのか等と言うのは愚問だ。彼女は週日はマーケッティング会社に通う若いヱグゼキュティブだ。偶の日曜日ゆっくりしたいと言ってた。そう此れは昭和の話ではない、紛れも無い平成19年の話だ。想像力の欠如は恐ろしい。(2007/10/14)

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