• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

日本メーカーにしか作れない「ランドクルーザー」

  • 牧野 茂雄

バックナンバー

2008年2月27日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「ランドクルーザー」のルーツは、1950年に警察予備隊(のちの自衛隊)正式車両への競争入札に参加するためトヨタ自動車が開発した「BJ型」である。入札では不採用だったが、その設計を流用した4輪駆動車が53年に発売され、54年にランドクルーザーという車名が新エンジン搭載モデルの呼称として採用された。以来54年間、ランドクルーザーは「ランクル」という呼び名で親しまれている。その新型モデルに試乗した。その新型モデルはとても気になっていた。

図版

トヨタ ランドクルーザー200

 ランドクルーザーで冬の日本を走った。都内の日常と、高速道路と雪山。渋滞の多い都内では、装備されている燃費計で3.6キロメートル/リットルが平均。アクセルの踏み方に気を使いながら、しかし周囲の交通の流れに乗り遅れないように走っての平均である。

 高速道路巡航では、アップダウンのある山間部でもアクセルのオン/オフをできるかぎり抑えながら時速90キロメートル一定で走ると8.6キロメートル/リットル程度。ただし、時速100キロメートル近辺では空気抵抗も含めた走行抵抗がかなり上昇すると見えて8キロメートル/リットルを下回る。

 高速道路から雪の峠道へ、そして山奥へ。毎日標高差600メートルほどを上り下りして、生活グルマとして使った時は5.6キロメートル/リットル。なるべくアクセルをゆっくり開け、坂道ではATが低いギアへとダウンシフトしないよう気を使ったが、信号によるストップ&ゴーが極めて少ない状況でも6キロメートル/リットルに乗せるのは難しかった。

 以上は全行程でエアコン、ヘッドライト(昼間も常時点灯)、オーディオ、カーナビを常にオンの状態である。10・15モード計算値燃費は6.6キロメートル/リットル。高速道路60%、都内10%、山坂道と郊外が30%という全行程平均で、実測燃費は10・15モード値を少し下回る程度だった。この車両重量にしては立派である。

オフロード車の定番に戻った運転姿勢

 昨年秋にフルモデルチェンジされて「200系」になったランドクルーザーは、ひとことで言えば贅沢なクルマだ。「全長ほぼ5メートル×全幅ほぼ2メートル」という大きなボディーは、燃料と大人2~3人を乗せると重量が3トン近くになる。エンジンは4.7リットルのV8。部分的にトルクコンバーター直結(ロックアップ)領域を使うATと組み合わせている。

図版

ランドクルーザー200のフレーム

 堂々としたサイズと車両重量のため、市街地ではその大きさと重さを持て余す。しかし舗装の悪い道や林道、積雪のある道では、このボディーの大きさが実に頼もしい。雪深い夜道では「このクルマなら何があっても安心だな」と思える。今風にSUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)と呼ぶよりもCCV(クロス・カントリー・ビークル)という表現がぴたりとハマるクルマだ。

 フロントガラス両側のAピラー(支柱)が後方に寝ており、ルーフ(屋根)もこの手のクルマにしては低い。しかし床面は高く、よいしょとクルマによじ登る乗り込み方になる。シートの座面は床に対して低めだ。この種のオフロード車は、シートバック(背もたれ)を起こし、ヒザを折り曲げ、お行儀の良い姿勢でステアリングホイール(ハンドル)をやや抱え込むようにするという運転姿勢が定番なのだが、先代の100系ランクルでは、もっとリラックスした姿勢を取らせるようシートや室内レイアウトが設計されていた。

 オフロード車の定番姿勢には理由があり、車幅ギリギリの道を窓から身を乗り出して進むときや、前方の障害物を確認しながら「歩く速度で進む」時には、お行儀のよいアップライトな姿勢でなければ即応体制を取れない。乗用車的なリラックスへと向かった100系の反省だろうか、200系はオフロード車の定番姿勢に少し戻った。

コメント10

「牧野茂雄の「深読み自動車マーケット」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長