• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

グーグルが医療分野に進出、加速するネット医療サービス

巨人もスタートアップも「ヘルス2.0」に参入

  • 渡辺 弘美

バックナンバー

2008年3月4日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 2月24日から米国フロリダ州オーランドで開催されたHIMSS(ヘルスケア情報管理システム協会)の2008年年次大会(HIMSS08)で、グーグルのエリック・シュミットCEOが、とうとう医療健康分野に乗り出すことをアナウンスした。

昨年より噂されていた「グーグル・ヘルス(Google Health)」が、米国のトップクラスの医療機関であるクリーブランド・クリニック(オハイオ州)と共同して、パイロット・テストの形で開始されるという。

 全宇宙の情報を整理することをミッションとするグーグルは、地球上の情報だけでなく、月(Google Moon)や火星(Google Mars)などの宇宙の様子もマッピングして提供しているが、前回このコラムで紹介したゲノム情報提供サービスである23andMeに続き、グーグル・ヘルスで人間の体に関するミクロな情報をも本格的に整理し始めた。

 米国では、PHR(パーソナル・ヘルス・レコード)と呼ばれる個人向け健康医療情報提供サービスは、老舗のWebMDだけでなく、AOL創設者であるスティーブ・ケースらが5億ドルを投じてレボリューション・ヘルス(Revolution Health)を立ち上げたり、昨年10月にはマイクロソフトがPHRのプラットフォームとなるヘルス・ヴォールト(HealthVault)を発表したりと、ウェブ系企業による参入が相次いでいる。そこに、以前から噂されていたグーグル・ヘルスが参戦した。

 クリーブランド・クリニックは、もともとeクリーブランド・クリニック・マイチャートと呼ばれるPHRを10万人もの患者向けに構築しており、今回のグーグルとのパイロット・テストは、その中で1370人のボランティアの患者に協力してもらおうという計画のようだ。

 クリーブランド・クリニックにいなくても、自分の処方箋、アレルギー、病歴などの医療健康情報が閲覧できるような仕組みになるという。パイロット・テスト終了後に全米へのサービス公開が予定されているが、その時期は明らかになっていない。

 エリック・シュミットは、「グーグル・ヘルス」を利用することにより、異なるヘルスケアサービス同士でデータのポータビリティが実現できることが利点であると述べる一方で、患者の同意なしに情報を他人と共有することはなく、グーグル・ニュースと同様に広告なしのサービスとするという点を強調した。また、グーグル・ヘルスは、投薬情報や予防接種の計画情報など、サード・パーティが患者向けのサービスを構築できるようなオープン・システムにする予定であるという。

 一方、IBMは、同じ「HIMSS08」においてユニークな取り組みを発表した。仮想世界セカンドライフ内にIBMバーチャル・ヘルスケア・アイランドという島を開設するという。この島には、病院、緊急治療室、診療所、薬局、検査機関が存在し、患者は島内の自宅で自分のPHRを作ることができるだけでなく、自宅に置かれている体重計、血圧計、血糖値測定装置を使って日々のデータをPHRに保存することもできる。

 このPHRの利用は、セキュリティやプライバシーの確保が図られた環境の中で、病院内の診療データ、薬局での薬剤データ、検査機関でのCTやMRIの検査データとも連動するようになっている。つまり、患者中心の理想的な環境をセカンドライフ内で構築して見せるのだ。

 このような最新のウェブ技術を利用して構築された、ユーザー(患者)中心の医療・健康分野のアプリケーションは「ヘルス2.0」と呼ばれており、米国では同名のカンファレンスが開催されるまでに議論が盛んだ。次回は、コンシューマとプロバイダーのつながりをテーマに、3月3日からサンディエゴで開催される。

コメント0

「渡辺弘美の「IT時評」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック