• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

全員教育、全員成長による再生

社長教育から幼稚園教育まで再設計の必要あり

  • 宮田 秀明

バックナンバー

2008年3月28日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 フランスでは、社員の教育のために給与の0.8%相当程度を用意することを企業に義務づけている。こうしてプールされた資金を企業は年度内に消化しなければ、政府に没収されてしまう。すべての社員は常に再教育される機会と権利を持っているわけだ。この制度によって、社会人にはMBA(経営学修士)やMOT(技術経営)に限らず、いろいろな資格取得、スキルアップなど様々な再教育のチャンスが与えられる。

 個々の企業にとっては、この制度はいいことばかりではないかもしれない。新たに成長した人材が新天地を求めて転職していく可能性もあるからだ。しかし、国全体としてのメリットは明確である。すべての国民に成長の機会を与え、人が成長することによって、国が成長するのだ。

社員が成長して初めて、企業が成長する

 人は変化という試練、挑戦という試練によって成長する。そのためには人材流動性は極めて大切なことだ。個々の企業に社員の成長のための教育を義務づけ、人材流動性を確保しようとするフランスの仕組みは見習うべきものだろう。日本でも、中途採用に熱心な企業や通年採用制を採用している企業に優良企業が多いように思う。

 社員が成長して初めて、企業が成長する。社員は成長していないのに、企業が成長することはない。国際競争力を喪失しつつある企業や産業では、必ず人材力の劣化がある。重厚長大産業の中にはその流れが止まらない産業がある。今、危ないのがエレクトロニクス産業だ。若者の人気が減退している。

 大学でも人事は大切な仕事だ。現在も2週間に1回は人事の会議があり、私たち教員は日夜、人材発掘と採用にエネルギーを使っている。少し前には30歳のある人材を2年がかりで説得して助手に採用した。民間経験のある優秀な人材に大学に戻ってもらい、研究教育の世界で活躍してほしいのだが、なかなかそんな人材にめぐり会えない。

 国際競争力が減退していっているある産業分野には、そんな可能性のある人材は一人もいないと言ってもいいくらいだ。人を成長させないで、同時に企業も産業も衰えていっているわけだから当然のことではある。

コメント13件コメント/レビュー

宮田先生の記事につくコメントにもいつも勉強させてもらってます。内容のあるコメントを掲載されておられる方々も、この国を引っ張る貴重な“人材”の方々なのだろうと感心させられます。>今この国に必要なのは、…のコメントには拍手を持って同意させていただきます。素晴らしいご意見、一読者として感謝いたします。(2008/04/11)

「宮田秀明の「経営の設計学」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

宮田先生の記事につくコメントにもいつも勉強させてもらってます。内容のあるコメントを掲載されておられる方々も、この国を引っ張る貴重な“人材”の方々なのだろうと感心させられます。>今この国に必要なのは、…のコメントには拍手を持って同意させていただきます。素晴らしいご意見、一読者として感謝いたします。(2008/04/11)

コメントにコメントですが、「考えさせないこと」に注力とあるけれど、これはこれで半分ですが間違っていない。これは知識を身に付ける事に相当し、実質「考える力」の基礎となる土台(類推や推論のベース)であり、知識ない考える力というのも考えにくく身に付くとも言えないでしょう。また、その考える力は万人が高いレベルで持てる物ではないと思いますが、それが無くても知識があれば使う側にとっては十分という考えもあります。考える力を付けるのに良い方法論や手法について日本国内では非常に拙いものがあり、改善が必要とは思いますが、学習において初期はまず鵜呑みから入るものですから、ソコだけ見て批判は出来ないと思います(2008/04/04)

日本の教育システムは、「考えさせないこと」に注力して作られている。搾取される側を担っている大多数の国民には、考える力をつけてもらっては困る、そう思っている人がすくなからずいるということだ。反論があれば大いに聞きたい。(2008/03/31)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長