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私を活性化させた10年前の決断

工学部改革を推進し、システム創成学科を設立

  • 宮田 秀明

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2008年6月27日(金)

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 今からちょうど10年前のこと。1998年6月の最後の土曜日の朝、丹沢のふもとにある旅館の周りの田舎道をY先生と散歩していた。

 「やりましょうか」と私が言うと、「やらなくてはいけませんね」とY先生がうなずく。私の大学改革プロジェクトの始まりだった。

 この年の3月、工学部長に選任されたN先生から電話がかかってきた。工学部の企画委員会のメンバーになってほしいという内容だった。この年の4月には専攻の長という管理職に就かなければならなかったし、アメリカズカップ・プロジェクトでは開発と設計の山場にいた。丁寧にお断りしたのだが、許してくれなかった。

 そうして1998年は、専攻長任務をこなしながら研究室を運営し、アメリカズカップ・プロジェクトのテクニカルディレクターを務め、さらに工学部改革を主導することになってしまった。私の一生の中で一番仕事の密度が高かった年だった。

1人ひとりを説得するのではなく「流れ」をつくる

 東京大学工学部は時代とともに専攻(学科)を増やし、その数は21にも達していた。結果として、学問領域を細分化してしまったのだ。高度成長時代の要請に応えてきた面もあるのだが、この細分化された工学部の組織は21世紀にふさわしいものとは思えなかった。工学部教育の新しいベクトルを作るタイミングが来たように思った。

 ターゲットは私が長を務める環境海洋工学専攻を含めた4つの専攻だった。いずれも学生の人気が低く、毎年のように定員割れしていた。企業で言えば、10年間赤字をタレ流している4つの事業部と例えられるだろう。

 6月最後の金曜の夜の長い議論の末、私が工学部の、4専攻の大改造の任務を引き受けざるを得なくなっていた。それから5カ月、4つの専攻の教員を説得したり、文部科学省に説明しに行ったりする日が続いた。私より年上の教授たちはだいたい旧守派だ。彼らを一人ひとり説得していては改革プロジェクトの成功はおぼつかない。そんなことをしているうちに10年の時間が過ぎるかもしれない。

 だから私は2つの戦略を使った。1つは年長の教授たちには文部科学省や工学部長の意向も利用して、改革が止めることのできない流れであることを認めさせること。早い段階で監督官庁である文部科学省の同意を得ておいたから、これは大きな力になった。

コメント3件コメント/レビュー

人間って、やっぱりストレスがかかることはイヤですから、できるならば今まで通り・・となってしまうものです。外からの風をいかに自分自身の改革に生かすかということが、成長のポイントなんですね。風があっても旧弊にしがみついているか、それともそれをきちんと受け止めて自分に生かすか。(2008/06/27)

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人間って、やっぱりストレスがかかることはイヤですから、できるならば今まで通り・・となってしまうものです。外からの風をいかに自分自身の改革に生かすかということが、成長のポイントなんですね。風があっても旧弊にしがみついているか、それともそれをきちんと受け止めて自分に生かすか。(2008/06/27)

『知能社会システム』という言葉にうれしい驚きを感じました。人間社会というものがそもそも知能を働かせシステム化してきたものであるのに、わざわざ重箱的熟語を作らざるを得ない現実というものを見せ付けなければいけないほどの状況に陥っているということを見事に表しているな、と思いまして(笑)知識集積の上に成り立ち利便性を追及してきた人間社会。あくまでも生物でしかない人間とのギャップの大きさを乗り越えることが必要とされ、これに伴う弊害も起きているんだろう、と僕は考えているところもあります。問題意識を抱え、興味を持ち、問題の共有化を進め、問題解決に至った。この成功体験がうれしくないはずはありませんよね^^でも、問題意識を持っていること自体を自覚できているか、別の形でもって捉え間違いを犯していることはないのか? ということもあるように僕には見え、このことから起こる悲劇がそこかしこで噴出しているようにも思えるのです。人間はあくまでも生物でしかない。このことを踏まえる必要性がより一層高まっているなぁ、と僕なんかは思っちゃってます。(2008/06/27)

今再び学生をやれるなら、この学科に入りたいです。(2008/06/27)

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