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教わることの限界

変化という試練を与え、実践できる環境で自分を鍛えよ

  • 宮田 秀明

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2008年7月11日(金)

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 ヨット関係の仕事を始めた頃、大学の仲間と共同でヨットを買った。ヤマハ発動機の方の紹介で中古の安いクルーザーだ。茨城県の大洗マリーナを定係港として3年ぐらい保有した。船舶海洋工学科の教員と学生たちのレジャーの場でもあった。船舶海洋工学科の学生だから海に親しんでほしかった。私は最大の出資者だったが、ヤマハY23というそのクルーザーに乗ったのは2回だけだった。ヨットの仕事の方が忙しくて遊びに行けなくなった。

 1995年からアメリカズカップ艇の開発を行っていた時、放課後の夜だったが開発に携わっていた学生たちとゴルフの打ちっぱなしに行った。「余裕を持って楽しめなければ、こんな大きな仕事で成果は望めない。みんな余裕を作って遊びもやろう。そしてオークランドでは、長丁場だから、レースのない休日はゴルフを楽しもう。10ドル20ドルでコースに出られるのだから」と話し合った。しかしそれは、カラ元気のようなものだった。打ちっぱなしに2~3回行って、後が続かなかった。

 しばらくすると、技術開発の内容が増えて密度も高くなり、遊びに行く暇はなくなった。それどころか技術チームの中には、長い間彼女と会えなくて破局を迎えそうになり、私にこう泣きついてくるスタッフまで現れるありさまだった。「きついです。最近モチベーションがありません」。

 レースが始まってからは、長丁場のレースなので、レースの間にオフの日も多いのだが、ニュージーランドでゴルフなどの遊びをすることを考える余裕は全くなかった。1999年の9月から翌年の1月までにオークランドで私が訪れたのは、レース海面とベースキャンプとホテルとレストランだけだった。時間の余裕も気持ちの余裕も全くなかった。むしろゴルフや釣りや温泉を楽しんでいたのはクルーたちだった。

 こうして私は趣味の中からヨットとゴルフを失ってしまった。

絵には自信があったが、中学の教師の評価は散々だった

 絵を描くのは好きだった。だから定年になったら始めようと思っていた。ところが2000年の秋、アメリカズカップのプロジェクトが終わり、継続するためにスポンサーを探す一種の営業活動も不発に終わって、完全にヨットの仕事がなくなった頃、水彩画を始めた。退職してからと思っていたのだが、随分早まった。

 それまで大学の仕事とプロジェクトの両方を並行して行っていたので、時間の密度は半端ではなかった。だから終わった後では時間のスキ間ができたのだ。でも時間のかからなくて準備と後始末の簡単な水彩画にした。そうして水彩画を描くことが趣味になった。

コメント2件コメント/レビュー

最後の一言がぐっときました。資格は門前払いされないくらいには必要かもしれませんが...ね。でも、たたきあげには誰もかないません。とはいえ何もしらない人が見たら、どうすごいか分からないものですね。(2008/07/11)

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いただいたコメント

最後の一言がぐっときました。資格は門前払いされないくらいには必要かもしれませんが...ね。でも、たたきあげには誰もかないません。とはいえ何もしらない人が見たら、どうすごいか分からないものですね。(2008/07/11)

美術教師の教育実習生として母校で授業をしたことを思い出しました。当時美大生、学校で教わってきた美術と別の美術の世界がたくさんあることに気づき始めたころです。同時に、美術という個人の価値観に左右されるものに点数をつけ、成績として評価することへの矛盾も感じていましたので、私は生徒たちにいろんな種類の美術に触れることと、技術以外の「センス」が中心となる色彩構成を合わせた課題を提案しました。美術教師が生徒たちに教えられることは、情報と可能性だけではないかと思います。デッサンが苦手でも、色彩感覚に優れたものがあるかもしれない、色塗りが苦手でも、デザインセンスはあるかもしれない、正確な絵画知識がなくても、独特なイラストが描けるかもしれない。ゴッホに興味が持てなくてもクレーが好きかもしれない、横尾忠則を面白いと思うかもしれない。美術の可能性や表現の広さを伝え、生徒に自分の可能性にも気づいてほしい。美術を技術だと思い込んで苦手にならないでほしいと思ったのを、この記事で思い出しました。(2008/07/11)

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