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戦前の建築が残り、戦後の建築が消えていく、という不条理

2008年8月28日(木)

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*本文中のイラスト(一部除く)はクリックすると拡大表示されます。

 「昭和モダン建築巡礼」というコラム名を見て、「戦前の洋館を訪ね歩く話かな?」と思った人がいるかもしれない。残念ながらそれはちょっと違う。いや、むしろそれとは正反対かもしれない。ここで「昭和モダン建築」と呼んでいるのは、戦後につくられたモダニズム建築のこと。レンガ積みのノスタルジックな建物ではなくて、コンクリート打ち放しだったり、総ガラス張りだったり、金属板で覆われていたりするような建物のことである。

 そんなの興味ないと言わず、せめて今回だけでも読んでみてほしい。実は近年、戦後のモダニズム建築、特に高度経済成長期につくられたものが猛烈な勢いで取り壊されているのである。“モダニズム建築危機の時代”なのだ。

 例えば、建築家・磯崎新の出世作である「大分県医師会館」は1999年に解体。村野藤吾設計の「名古屋都ホテル」は2000年に閉館後、解体。沖縄海洋博の会場となった「アクアポリス」(設計は菊竹清訓)は2000年に解体。いずれも建築の世界では、歴史の1ページに刻まれる名作だが、社会的にはほとんど話題にならないまま取り壊された。

イラスト01

 「戦前の建物は大切にされるのに、戦後の建物はいつの間にか壊されてしまう」──ある時、筆者は気づいた。申し遅れたが、筆者は「日経アーキテクチュア」という建築専門雑誌の編集者である。

イラスト02

 例えば最近、戦前につくられた建物が改修されるという話をよく耳にしないだろうか。その一例が東京駅・赤レンガ駅舎の改修工事だ。空襲で焼失した3階部分を復元する工事が現在、進行中だ。

 その一方で、東京駅からさほど遠くない八重洲1丁目にあった「旧日本相互銀行本店」は今年に入ってひっそりと取り壊された。この建物は戦後の日本建築界をリードした前川國男が設計したもので、1952年度の日本建築学会賞も受賞している。

イラスト03

 赤レンガ駅舎は、明治の建築家・辰野金吾の設計で1914年に完成した。辰野は教科書にも登場するような有名な建築家だし、何といっても赤レンガ駅舎は“東京・丸の内”のシンボルだ。老朽化したから、これを改修して命を延ばそうというのは正しい決断だ。

 しかし、1952年に完成した旧日本相互銀行本店も建築的な意義ではこれに負けてはいない。この建物はアルミサッシやプレキャストコンクリートパネルといった、現代のオフィスビルに使われている技術を先駆的に取り入れた“戦後オフィスのシンボル”なのだ。にもかかわらず、その解体はほとんど話題にならなかった。

 旧日本相互銀行本店の場合はそれでも50年以上使われたのだから、「寿命だったのだ」とあきらめもつく。しかし、今、猛スピードで解体されているのは築30年前後の「まだ使える」モダニズム建築だ。

 ではなぜ、戦後の建物はまだまだ使える状態なのに壊されるのか。

コメント21件コメント/レビュー

乱暴な言い方をすると、保存の意向が生まれるかどうかは「ライトアップして絵になるか?」だと思う。小樽の倉庫や横浜の赤レンガ倉庫、東京駅舎、明治生命館しかり。思わず写真の一つも撮りたくなるオーラを放つ。戦後のポストモダンはアルミサッシやプレキャストコンクリートパネルを最初に使った建築史的には意義のある‘当時の’最先端でも今は当たり前の部材・工法でむしろ古臭さが目立つ。それが例え丹下健三であっても。戦前の様式美は「工芸品」、ポストモダンは「工業製品」。30年前のカローラが当時は最先端でも、それに歴史的意義を感じて乗りつづけている人はいないように、時代と共に価値を増すのが工芸品で、陳腐化して価値がなくなるのが工業製品の宿命。もちろん戦後のポストモダンでも普遍的な美しさを持つ建物は存在しますが。あと日本人は「戦前の」というキーワードに反応しやすい。戦前と聞くと「ん?ひょっとして歴史的に価値のある建物では?」と喚起が促される。また有名建築家の建物だと保存すべきというバイアスがかかる。有名建築家の作品でも今見ると駄作は数多く存在するし、無名建築家の作品でも数十年経った今でも普遍的な美しさを誇る建物もある。ポストモダンは例え日本建築学会を受賞しても「当時はこれで賞とれたのね」という感じ。30年前のカローラは日本カーオブザイヤーを獲っていても最新型のカローラには工業製品としては逆立ちしても勝てない。工芸品としての赤レンガの建物や凝った装飾などは、当時の左官職人の腕や建材の質など、逆に「今ではこれだけの部材と仕上げはコスト的にも割があわず、できる職人もいない」という現実もある。工業製品であるポストモダンは現在の最新の建築部材と建築技術とそれを生かした最新デザインの前では古くささは否定できず見劣りする。しかし建築というと何か知性の証明でもあるかのように観念的でアカデミックな解釈と論理を展開したがる人(建築家も含め)が多く、閉口する。(2008/09/02)

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「戦前の建築が残り、戦後の建築が消えていく、という不条理」の著者

宮沢 洋

宮沢 洋(みやざわ・ひろし)

日経アーキテクチュア編集長

1967年東京生まれ。1990年早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、日経BP社入社。日経アーキテクチュア編集部に配属。以来、建築一筋。現在は日経アーキテクチュアにて「建築巡礼/プレモダン編」を連載中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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いただいたコメント

乱暴な言い方をすると、保存の意向が生まれるかどうかは「ライトアップして絵になるか?」だと思う。小樽の倉庫や横浜の赤レンガ倉庫、東京駅舎、明治生命館しかり。思わず写真の一つも撮りたくなるオーラを放つ。戦後のポストモダンはアルミサッシやプレキャストコンクリートパネルを最初に使った建築史的には意義のある‘当時の’最先端でも今は当たり前の部材・工法でむしろ古臭さが目立つ。それが例え丹下健三であっても。戦前の様式美は「工芸品」、ポストモダンは「工業製品」。30年前のカローラが当時は最先端でも、それに歴史的意義を感じて乗りつづけている人はいないように、時代と共に価値を増すのが工芸品で、陳腐化して価値がなくなるのが工業製品の宿命。もちろん戦後のポストモダンでも普遍的な美しさを持つ建物は存在しますが。あと日本人は「戦前の」というキーワードに反応しやすい。戦前と聞くと「ん?ひょっとして歴史的に価値のある建物では?」と喚起が促される。また有名建築家の建物だと保存すべきというバイアスがかかる。有名建築家の作品でも今見ると駄作は数多く存在するし、無名建築家の作品でも数十年経った今でも普遍的な美しさを誇る建物もある。ポストモダンは例え日本建築学会を受賞しても「当時はこれで賞とれたのね」という感じ。30年前のカローラは日本カーオブザイヤーを獲っていても最新型のカローラには工業製品としては逆立ちしても勝てない。工芸品としての赤レンガの建物や凝った装飾などは、当時の左官職人の腕や建材の質など、逆に「今ではこれだけの部材と仕上げはコスト的にも割があわず、できる職人もいない」という現実もある。工業製品であるポストモダンは現在の最新の建築部材と建築技術とそれを生かした最新デザインの前では古くささは否定できず見劣りする。しかし建築というと何か知性の証明でもあるかのように観念的でアカデミックな解釈と論理を展開したがる人(建築家も含め)が多く、閉口する。(2008/09/02)

「一般の人がそれを愛(め)でる意識を持っているか、いないか、の差なのではないだろうか。」・・同意です。前の方が産業技術も引き合いに出しておられますが、今ではポップカルチャーとして日本でも認知されている漫画・アニメ然り、実は米仏に多くが所蔵されている日本の貴重な文化財であるはずの浮世絵然り、日本人は海外から認められなければそこに価値を見出せないのか?という事は以前からちょくちょく指摘されてますよね。僕は建築には疎い方ですが、ここ数十年の間にも昭和的趣の感じられる建造物や街並みが軒並み破壊されて非常に勿体無いなと。個人的に、音楽は今でもほとんどレコードで聴いており、何でも効率化・最先端のみを求める昨今の世界的流れに飲み込まれ過ぎの日本にも息苦しさを感じる事しばしば。“勿体無い”という言葉と精神さえ逆輸入で再認識される始末では、この先日本はどんな姿に変貌してしまうのか不安が募るばかりです。(2008/09/01)

「戦前の建物は大切にされるのに、戦後の建物はいつの間にか壊されてしまう」-建築物だけでなく産業技術材全般にいえることです。産業技術史にとって貴重なものであっても、日本はあっさりと廃棄されてしまうことが少なくありません。明治以降、工業技術は先進諸外国から学ぶ(盗む?)ものという考えがあり、産業技術材に価値を認めないせいなのかと当方は思っています(技術者が冷遇されるのも、この背景があるから?)。技術史という観点から見れば、建築物は他の産業技術材に比べてはるかに恵まれていると、個人的には思いますが…。(2008/08/30)

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