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日産のハイブリッド1号は「スカイライン」

「小型車並み燃費」をアピール

  • 池原 照雄

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2008年9月3日(水)

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 日産自動車が2010年度に日米で発売する自社開発のハイブリッド車(HV)の試作モデルを公開した。筆者が注目していたベース車両は、V6型3.5リッターエンジンを搭載した「スカイライン」だった。

スカイラインをベースにしたHV試作モデルの車両

スカイラインをベースにしたHV試作モデルの車両

 言うまでもなくスカイラインはFR(前部エンジン後輪駆動)のハイパフォーマンスカーであり、走りと高い燃費性能の両立を狙う。もっと下のクラスかと想定していたが、後発のハンディを補うには賢明な選択かもしれない。

 2次バッテリーは、トヨタ自動車とホンダのHVに採用されているニッケル水素電池よりもエネルギー密度や単位容量当たりの出力を高められる「リチウムイオン電池」を搭載している。

 システムは、エンジンとモーターの両方を動力に使用する「パラレル方式」で、ホンダと同じ。ただし、ホンダがエンジンの出力軸(クランクシャフト)とモーターを一体的に配置するのとは異なるレイアウトにしている(一方トヨタは、モーターを2基搭載する「シリーズ・パラレル併用方式」を採用。この方式では、モーターの1つはもっぱらエンジンの動力で発電する役割を担う。シリーズ式というのは、エンジンを走行のための動力に使わず、発電機を回す方式であり、バッテリーに蓄電し、その電気でモーターを回す方式。この機能とパラレルを合体させたのが「シリーズ・パラレル方式」である)。

 日産はエンジンとモーター、モーターと変速機(トランスミッション)の間に、それぞれクラッチを配している。モーターによるEV(電気自動車)走行時と、減速時のエネルギー回生時にはエンジンとモーターの間のクラッチは切り離され、エンジンも停止させる。

 変速機からはトルクコンバーターを取り除いている。このためエンジン走行時と、それにモーターアシストが加わるフル加速時にはエンジン、モーター、変速機が機械的に連結される。加速レスポンスを追求した機構だ。

 モーターを挟むようにクラッチを置くのでスペースはかさむ。床下のスペースが使えるFRだからできるシステムだと思う。日産関係者によると、独ポルシェが独VW(フォルクスワーゲン)とともに開発しているポルシェ向けのハイブリッドも類似の方式になるという。

試乗して味わった「すごい加速感」

 日産の追浜テストコース(神奈川県横須賀市)で、試作HVのハンドルを握る機会を得た。わずか1キロ余りの試乗コースだったが、短い直線路で時速120キロまで出すことができた。

 かつて、同じV6型3.5リッターエンジンを搭載したトヨタのHV「レクサスGS450h」にも試乗したことがある。ともにわずかの距離なので、どちらも「すごい加速感」だけが印象に残った。

コメント3件コメント/レビュー

日産のこの試みはとても興味深いと思います。減速時に熱として捨てていたエネルギーを回生する等のエコ技術は、これからの「全ての」自動車に必要なことでありスポーツカーも例外ではないと考えます。日本の多くの消費者が求める「小型人貨輸送車両」は究極まで燃費を追求するべきで、加速やスピードを求めるなどとんでもないことですが、「クルマ」に娯楽を見出す文化のある欧州・米国や、これからさらに豊かになる中国には受け入れられる層があると思われます。(2008/10/15)

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いただいたコメント

日産のこの試みはとても興味深いと思います。減速時に熱として捨てていたエネルギーを回生する等のエコ技術は、これからの「全ての」自動車に必要なことでありスポーツカーも例外ではないと考えます。日本の多くの消費者が求める「小型人貨輸送車両」は究極まで燃費を追求するべきで、加速やスピードを求めるなどとんでもないことですが、「クルマ」に娯楽を見出す文化のある欧州・米国や、これからさらに豊かになる中国には受け入れられる層があると思われます。(2008/10/15)

ハイブリッド車にスポーツカー並みの加速やスピードを与える事にはやはり違和感を覚える。最初は楽しいかもしれないが、長く乗っていると、もっと燃費を良くできないものかと思い始めるのではないだろうか?せっかくこんな複雑なシステムを載せるのですし、そもそも走り屋が、燃費を気にするようでは走れないでしょうから、中途半端な印象を受けます。やはり今の時代、ハイブリッドでしか達成できないような燃費を出せる車を出すべきではないだろうか?価格が高くなるからとこのような領域の車を販売しても、台数が狙えるものではないと思う。トヨタもプリウス以外のHV車は、全く目立ちませんよね。(2008/09/07)

> 日産のハイブリッド1号100台限定のティーノがありましたよ。(2008/09/03)

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