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記者会見考、緊張感の喪失は双方に不幸

「教えてください」の連発で勉強会化が進む懸念あり

  • 池原 照雄

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2008年10月1日(水)

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コメント3件コメント/レビュー

自動車メディアも広告主である自動車メーカーとの癒着とも言っていい位の蜜月関係にあります。ほとんどの自動車評論家もその甘い汁を吸っているだけで、以前の気骨ある評論をされる方々が減っている現状には情けなくなります。記事と言っても単にプレスリリースのトレースしかできない輩が起こしている内容ですし、過去の事柄に関する勉強すらしてるとは思えない誤植が多い昨今、筆者が記された様な質問すらまともに出来る方はいないのではないのでしょうか?これでは自動車メディアなんか要りませんね。(2008/10/16)

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いただいたコメント

自動車メディアも広告主である自動車メーカーとの癒着とも言っていい位の蜜月関係にあります。ほとんどの自動車評論家もその甘い汁を吸っているだけで、以前の気骨ある評論をされる方々が減っている現状には情けなくなります。記事と言っても単にプレスリリースのトレースしかできない輩が起こしている内容ですし、過去の事柄に関する勉強すらしてるとは思えない誤植が多い昨今、筆者が記された様な質問すらまともに出来る方はいないのではないのでしょうか?これでは自動車メディアなんか要りませんね。(2008/10/16)

筆者が文末で書いているように、“教えてください”という言い方をしている比較的若い(たぶん)記者は、きっと、“聞かせてください”“話してください”という意味で用いていると思いますよ。相手(経営者)が自分より年上の場合が多いから、敬意を払う気持ちがそういう言葉遣いをさせているのではないですか?なかには、受験勉強にがんばりすぎて、言葉の使い方に不慣れな人もいるのかもしれませんが。記者会見の場で気になるのは、謙譲語よりも、お前は何様?!のような態度の、知ったかぶりな質問。いいじゃないですか。しっかり“教えて”いただいて、きっちり“お勉強”して、TVや新聞でみんなにわかりやすく報道してもらえば。(2008/10/01)

マスコミの人達の力量がますます落ち、ますます信用度が落ちているということなんでしょうね(そして専門情報を頼りにしなければいけなくなる⇒頼られないマスコミはまた悪化する)(2008/10/01)

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