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広告都市、シブヤを歩け

ネット時代のリアルを生きていくぼくら

  • 須田 伸

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2008年10月28日(火)

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 ぼくは、ほぼ毎日、渋谷の街を歩いています。その渋谷の街には多種多様な広告があふれています。駅周辺の巨大看板は、この秋スタートの新しいテレビドラマの番組宣伝や、携帯各社の新料金プランの告知、大物ミュージシャンのニューアルバムの発売など、実に華やかです。

 スクランブル交差点から見上げるとビルの高いところに街頭ビジョンがあって、CMなどが放送されています。雑踏の音にかき消されがちですが、そうしたCMの音声、タレントの台詞や音楽なども、聞こえてきます。

 交差点の横断中には、隣の女子高生から「あー、このドラマ、1回目見逃した~」「まじ~、超おもしろかったよ!」といった会話が聞こえてきます。

 信号が変わると、さっきまで女子高生が会話をしていたあたりを、大音響で自分たちのお店のキャッチフレーズを歌で流すマンガ喫茶の宣伝カーが走っていきます。

 広告の命は短いです。たいてい数週間で新たなものに入れ替わっていきます。

 そうした広告の入れ替わりと眺め、街を行きかう人々の会話を聞いていると、今一番、元気な業種と芸能タレント、各社が力を入れようとしている商品、といった「時代の大きな流れ」を、理屈ではなく体で感じることができます。

 今回は、広告の街、渋谷について、書いてみることにします。

iPhoneが売れていないことを喧伝する店員たち

 アップルのiPhoneが、発売開始当初の熱狂的なファンの行列が一段落した後は売れていないという事実は、あちこちのメディアで取り上げられていますが、ぼくが最初に気づいたのは「渋谷散歩」の途中でした。

 明治通りの宮下公園よりも少し渋谷駅に近いあたりにソフトバンクのお店があります。その日、そのお店の店員さんが、iPhoneの写真が印刷されたパネルを持って「iPhone、緊急入荷、しました!! 色も、ただ今なら、白も、黒も、お選びいただくことが可能です!!」と大声を張り上げていました。

 「そうか、緊急入荷したのか、今日、買えた人はラッキーなのかな」と思いながらも、店の前を通り過ぎ、渋谷駅に向かって100メートルも歩くと、そこにはビックカメラ渋谷東口店があります。すると、今度はビックカメラの赤いハッピをはおったお兄さんが、同じくiPhoneの写真が貼られたパネルを持ち、絶叫しています。「iPhone、緊急入荷、しました!! 色も、ただ今なら、白も、黒も・・・」。

 「なんだ、どこのお店も緊急入荷。つまりは、iPhone、まるで売れてないんだな」と、販売員さんたちの懸命なセールス活動によって印象づけられてしまったのです。

 この「緊急入荷合戦」を目撃してから1週間くらいしてあちこちのメディアが「iPhone、売上失速」といったニュースを伝えるようになりました。渋谷の街は、すべての商品とは言えませんが、若者のチョイスに影響を受ける商品に関しては、どこよりも早く、さまざまなマーケティング施策の結果がわかる街なのかもしれません。

街を行きかう若者の会話が、ニコニコ動画

 スクランブル交差点での女子高生の会話を最初に紹介しましたが、渋谷を歩く人々の中には雑踏の騒音に負けじと声を張り上げて会話をしている人たちが少なくありません。そんな会話に、目の前の広告が取り上げられることも多いようです。

「あー、ザイル、またアルバムだすんだ」「しょっちゅうだよね」「ケイコ、ザイル好きなんだって」「あー、あのこ、そんな感じだよね」「やばいよね」。

 なるほど・・・。エグザイルとエイベックスの戦略がこういう形で女子高の会話に乗ってきているのか、と非常に参考になります。これって、まさに動画配信サービス「ニコニコ動画」です。大勢のコメントが映像と一緒に見ることができるのに似ているなと思いました。

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