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CO2ゼロ交通にシフトする都市と北欧自転車デザイン(後編)

  • 若井 浩子

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2008年11月5日(水)

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 EU、北欧諸国間では自転車交通の拡充が進んでいる。自動車へのグリーン税制導入(*1)と同時に、自動車交通に代わる自転車交通のインフラが整備されている。自転車運転の法律は周知徹底され市民の意識も高い。

 日本で自転車交通のインフラ拡充を含む振興策が進まないのは、現時点では自転車交通を拡充する利益よりも自動車交通を縮小する不利益の方が大きい、と行政が(各界からの要請を受けて)判断しているからだろう。

 しかし、現在は戦後の復興期ではない2008年だ。自家用車=豊か、とイメージする人はもはや“古い人”の部類に入ろうとしている。

 安全で走行に快適な自転車専用道路があれば自転車を本格的な移動手段に活用したい、と思っている人は日本の各都市を合わせると何万人もいるのではないだろうか。

(*1)2007年春、EU(北欧ではデンマーク、スウェーデン、フィンランドが加盟)は、2010年を目途に加盟国の間で0~180%と差異のある「自動車(取得)税」(自動車購入時に支払う)と「車両税」(毎年支払う)の制度を見直し、二酸化炭素排出量に対応したグリーン税制で一本化することを提案し、議会はそれを賛成多数で支持した。

オスロ──「スマートバイク」の街では冬でも自転車が活躍

 ノルウェーの首都、オスロもまた、デンマーク、コペンハーゲン(前回参照)同様に2015年までに通勤通学の足の50%を自転車にしようと自転車専用道路の拡充を進めている。コペンハーゲンと比較すると、現時点では自転車道整備は発展途上段階だが、そもそも自動車が少ないので自転車は走りやすい街だ。ちなみにノルウェー諸都市では、信号の色にかかわらず歩行者が横断歩道を渡っていれば自動車が止まるのが常識だ。

オスロ市内の駐輪機にある公共自転車「スマートバイク」。ストックホルムやスペインのバルセロナでも採用されている。

オスロ市内の駐輪機にある公共自転車「スマートバイク」。ストックホルムやスペインのバルセロナでも採用されている。

 公道に無用の段差がないので、家を出てから地下鉄の駅に着くと、改札をそのまま通り抜け、ホームまで一度も自転車を降りずにたどり着ける。もちろん電車にも自転車と一緒に乗れる。

 また、公共自転車「スマートバイク」もある。これは、年間使用料を支払ってIDカードを取得するシステムで(旅行者のためのプランもある)、駐輪機は市内に100カ所あり、オスロ市民117万人のうち3万人がユーザー登録している。

 このシステムは、スウェーデンのストックホルムやイエテボリ、スペインのバルセロナでも採用され、バルセロナでは10万人が利用している。

「自転車は市民の重要な足になりつつある。僕自身、毎日オフィスと自宅を自転車で往復しているよ」と語るのはノルウェーを代表するデザイナーで、スマートバイクのデザインをシステムから手掛けたサンドレ・フロスト(フロストプロダクト)。

「アルタバイク」は自転車好きのデザイナーが協働して作ったシングルスピードの軽量バイク。部屋に飾っておけるスタイリッシュなデザイン。

「アルタバイク」は自転車好きのデザイナーが協働して作ったシングルスピードの軽量バイク。部屋に飾っておけるスタイリッシュなデザイン。

 自転車好きの彼は、同じく自転車好きのデザイナーたちと協働してシングルスピードの軽量自転車「アルタバイク」をデザインした。

 「北欧では自転車の冬用タイヤは一般的だし、おしゃれな防寒ウェアもいろいろある。オスロは他の都市ほど雪が多くないから、僕は冬でも自転車に乗るよ」(同)。とは言え、アルタバイクは冬は自転車をお休みする人のために、“部屋の壁に掛けておいても美しい自転車”というアイデアを盛り込んだデザインになっている。

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