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戦艦大和や零戦は「システム工学」の産物

「総合化」と「システム工学」の力が戦前の軍事技術を支えた

  • 宮田 秀明

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2008年11月21日(金)

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 戦前の東京大学工学部船舶工学科は、航空学科と並んで人気トップの学科だった。船舶工学科の学生は3年生になると成績上位の5人ほどが当時の海軍に選抜されて海軍委託学生になる。様々な軍艦を設計し、軍事面の国際競争力を高めたのは彼らだった。

 大正時代には、欧州の設計の模倣しかできなかったのに、昭和10年代には様々な艦種で独自設計の成果から高性能の軍艦が誕生し、供用されていった。

 軍艦も工業製品である。優れた工業製品の裏には、優れた科学技術があるのが普通である。だから、戦艦大和を典型例とする優れた艦艇を送り出した裏には、優れた科学技術が1930年代の日本にあっただろうと想像するのが自然である。

 しかし、事実は全く違うと言っていいだろう。

日本に優れた科学技術があったわけではない

 私は29歳の時、東大に転職し、船の設計を中心的なテーマとする船舶工学第一講座で仕事を始めた。その頃、研究室が過去に取り組んできた研究の歴史をひも解いて分かったことは、明治20年代の学科開設以来、昭和初期まで、論文になるような研究成果は皆無だということだった。

 ようやくまともな論文が現れたのは、昭和12年になってからだった。だから、日本における造船関係の研究成果が日本の軍艦の設計に役立った例はほとんどないのだ。

 日本の軍艦の設計に用いられた技術のほとんどは、欧州から輸入したり真似をしたりしたものだった。例えば戦艦大和の艦首の水面下にある球状の突起である。球状船首と呼ばれていて、今でも商船に採用されている。もっとも、今では球状のものはほとんどない。はるか後の1980年頃の私の研究室の研究によって薄型の長く突き出たものに取って代わられた。

 戦艦大和の艦首の形の設計は、当時の海軍の技術者がドイツを訪れて、ドイツの設計を真似した結果なのである。当時のドイツの学者バインブルム氏がこのような形状の効果を論文で予言し、ドイツの商船設計者が客船に応用したことを現地視察などで学び、その類似形を目黒にあった海軍技術研究所でテストを重ね、大和級などの軍艦に応用したのだ。軍艦だけでなく、航空機の設計でもそのような例が多い。

コメント13件コメント/レビュー

戦艦大和や零戦を見ると、日本が戦争に負けた理由がよく解る。戦艦大和は、その大口径艦砲をもって、敵艦をアウトレンジで一方的に撃破することを目的として、個艦優越主義をもってこの艦を設計した。しかし、他の日本艦と同様に巧緻に走り、量産性、抗湛性、生存性を軽んじた艦となってしまった。「数を揃えられないから」個艦優越主義を取った結果、生産性を無視した芸術品を生産することとなり、定期整備、損害部位の修理等で、それでなくとも少ない生産設備をドックを含めて占有することとなり、生産性の悪さとあいまって、新造艦の供給を阻害することとなった。零戦も、肉抜き等、巧緻を極めたその設計が生産性を悪化させ、製品のふどまりを悪くし、供給不足を招いている。戦争初期の零戦の活躍は、パイロットの技量の優越があってこそであり、全体的に見ればF4と互角以下と言える。ベテランパイロットが損耗して以降、損害が激増していったことがそれを示している。(2009/02/22)

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戦艦大和や零戦を見ると、日本が戦争に負けた理由がよく解る。戦艦大和は、その大口径艦砲をもって、敵艦をアウトレンジで一方的に撃破することを目的として、個艦優越主義をもってこの艦を設計した。しかし、他の日本艦と同様に巧緻に走り、量産性、抗湛性、生存性を軽んじた艦となってしまった。「数を揃えられないから」個艦優越主義を取った結果、生産性を無視した芸術品を生産することとなり、定期整備、損害部位の修理等で、それでなくとも少ない生産設備をドックを含めて占有することとなり、生産性の悪さとあいまって、新造艦の供給を阻害することとなった。零戦も、肉抜き等、巧緻を極めたその設計が生産性を悪化させ、製品のふどまりを悪くし、供給不足を招いている。戦争初期の零戦の活躍は、パイロットの技量の優越があってこそであり、全体的に見ればF4と互角以下と言える。ベテランパイロットが損耗して以降、損害が激増していったことがそれを示している。(2009/02/22)

物量や基本技術といったものは圧倒的に肝心である。第二次世界大戦でも、日本は軍縮条約を秘密裏に破って武蔵と大和を作ったが、米国はレーダー関連技術という新しい基本技術を高度に磨いて戦場に持ち込み陸海空全てでの連合国側の優位を決定づけた。核も作った。新しい世界を開く基本技術とそれを求め生かす戦略が最重要。競技のようなルールで閉じられた世界ではシステム工学は強い。が、基本技術は世界を変え既存のルールや前提条件を無意味なものに変えてしまう力がある。日本は技術立国を自称しているが、基本技術や技術者を軽視しし過ぎるように見える・・・。(2008/11/25)

システム工学的な発想を、技術の組合せと考えれば、視野の広い技術者養成が肝要でしょう。受験科目重視の日本の教育体系では、幅広い分野に興味や関心を持つ人を育てるのは難しそう。零戦にしても、超々ジュラルミンや枕頭鋲や操縦索といった、違った分野の特性の組合せを考え付いた船越技師が居たからできたことと考えます。(2008/11/25)

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三品 和広 神戸大学教授