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「クルマへの見栄に2000万円も使ってる、恥ずかしい!」
~今週はコメントにコメント返しです

彼氏が軽自動車に乗っていたらイヤですか? Part2

  • 須田 伸

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2008年12月2日(火)

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「こりゃあ、記事より皆さんのコメントが面白い。久々に気分爽快ですね」

 先週のぼくの記事「彼氏が軽自動車に乗っていたらイヤですか?」に寄せられたこのコメントを読んで、「たしかに…」と思いました。

 それにしても「消費」ということが、とてもややこしくなっているなぁ、と先週の記事を書いてあらためて実感します。そのややこしさをあらためて整理するためにも、今週は、前回の記事へのコメントに「コメント返し」してみようと思います。

 そのまえに、まず、前回の記事の要点を整理しておきます。

  1. クルマが売れていない中で、自動車広告が以前より饒舌になっているように思う。
  2. 「いいクルマを買うことで成長を実感しよう」という共通概念が消滅している。
  3. クルマに限らず、もっと豊かになってモノを買おう、という空気が薄くなっている。
  4. 広告全般が不調の中で、たしかにインターネット広告は引き続き堅調に伸びている。
  5. しかしネット広告は、「おいしい生活」のような「空気をつくる広告」が実は苦手。
  6. でも、経済がまわらなければ、日本社会は活性化しません。さて、どうしましょう?

 このぼくの、「結論なき戸惑い」に対して、読者の皆さまからさまざまなご意見を頂戴しました。今回は、けっして反論しようとか、説得しようとか、そういった意図ではなく、消費がややこしい時代、そしてそれでもモノをつくって売って稼いで暮らしていかねばならない自分たちの現在位置を考えようというこころみです。よろしくお願いします。

若者は、のんびり、夢見てられる場合じゃない

20代の若者の視点から発言させていただくと、いくら購買意欲をくすぐられてもサイフの中身が増えない限り消費は増えません。友人を比較してみると、正社員で安定しており成果主義の部分も多く、手取りの多い友人は車を購入していますが、正社員でも生活がギリギリであったり非正規雇用者であったりした場合、ほとんど車を購入していません。 まだまだ車自体に価値はありますがラグジュアリーをくすぐるよりも、機能性重視に傾いてきたのでは?とも取れます。サイフのヒモを緩める役割が広告にはあると思いますが、どういう視点でゆるめさせるか?が重要なのではないでしょうか。

 なるほど。サイフの中に、クルマを持つだけの稼ぎがあれば持つけど、そうでなければ持たない、というシンプルな判断がされているわけですね。以前であれば、「今は多少無理をしてでも、給与もポジションも徐々にあがっていくはずだから」ということで現状のサイフ以上のこともローンを組むなりして行われていた。ところが、クルマも「ラグジュアリーよりも機能性重視」ということで、クルマを持つことによって得られる機能的な利便性と価格とが見合うかというモノサシで測られるのみになった、ということでしょうか。

 その中で、広告が「クスグル」とするならば、「高級ですよ」「贅沢しましょうよ」ということより「こんなに便利ですよ、快適ですよ」ということになる。たしかに、若者向けのクルマの広告は、友だちとのドライブにも、大きな荷物を運ぶのにも、優れたパッケージング、というアプローチのCMが多いですね。そういう意味でも、どんどん饒舌になる必要があるわけですね。

(見栄で)フェラーリを買うのが恥ずかしくなったりして

 機能と価格、ということに関しては、以下のコメントも面白いと思いました。

コメント33

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