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テスラの実力に一抹の不安、ビジネスマンとしてはすごいんだけどねえ

  • 浜田 基彦

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2009年1月30日(金)

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 「これはいかんだろう」。デトロイトモーターショーの展示、米テスラ・モーターズの電気自動車「ロードスター」の後ろに回り込んで考え込んでしまった。これではモーターを置く場所が高すぎる。

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「ロードスター」。2009年に1000台の納入を予定している

 同社はIT界の大物が出資したこともあって、企業としては話題の中心だ。純電気自動車を、それも価格が高めのスポーツカーを、富裕層に売る。それもパソコンのように市販の部品をかき集めてきて組み立てる。自動車の今後を占ううえで気になるメーカーである。よくできていながら量の出ていない英ロータスのシャシーを買ってくるなど、投資を抑えるやり方もうまい。

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「ロードスター」のシャシー。部品の7%を買っているだけだというが、押し出し材の組み方から接着剤の色まで、「ロータス」そのものである

 ただし、展示したシャシーを見る限り、ハードウエアとしての完成度は低い。「ビジネスマンとしては優秀だけど、手を汚してクルマをいじってはいない」人が作った匂いがする。

 モーターはデフのほぼ真上か、わずかにオーバーハング気味に載っており、後車軸より実測で200ミリメートル余り上にある。こうすると全長を短くでき、側面図で見た時の収まりは確かによい。しかし、どうしても後軸周りの重心は高くなる。

コメント6件コメント/レビュー

クルマの能動的安全性(ハンドリングや直進安定性、ブレーキ性能やブレーキング時の安定性)にスポーツカーもセダンも無い。一見、スポーツカーに見えるクルマで操る楽しさとともに能動的安全性を担保する部分でこのような安易な設計をするという事は セダンやバンなら・・・と考えるとぞっとする。電気自動車時代のコーベアが現れない事を祈るのみである。(2009/02/02)

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いただいたコメント

クルマの能動的安全性(ハンドリングや直進安定性、ブレーキ性能やブレーキング時の安定性)にスポーツカーもセダンも無い。一見、スポーツカーに見えるクルマで操る楽しさとともに能動的安全性を担保する部分でこのような安易な設計をするという事は セダンやバンなら・・・と考えるとぞっとする。電気自動車時代のコーベアが現れない事を祈るのみである。(2009/02/02)

今や車好きの若者が激減しているので、コメント欄も辛口が多いような気がしますが、車好きの私としては嬉しい記事です。浜田氏が書かれているように、このテスラは「なんちゃって」スポーツカーのようですね。電気自動車で私はエコに気を使っていますよと、カッコだけは見せたいセレブ用なんですね。フレームがロータスということはエリーゼかヨーロッパからの流用と思いますが、エリーゼが高いモデルで700万弱、テスラは1100万強の値付けですからテスラ1回満充電で電気代50円くらいといっても車両の差額でガソリン代は充分に元が取れる。あらゆる意味でカッコだけの車という事ですね。3分の1の値段のプリウスとレースしたら面白い勝負になる気がします。カリフォルニアの知事が誘致している訳は、車に関して世界で一番厳しい規制があるからですね。自動車販売する場合は何%か電気自動車を売らないといけないので、テスラのような会社は他の自動車会社に電気自動車販売実績を売ることが出来るんですね。一粒で2度美味しい(表現が古い)車なのでビジネスマンとしてはすごいと誉めてるんだと思います。次回の記事を楽しみにしております。                      42歳・車好きの男より(2009/01/31)

米の電気車など要ると思ってたら今頃ウヨウヨ走ってるよ。これは今のところただの流行。スポーツカーなんだからホビーでしかない。これから米車得意のユーザーでデータ取り、所謂実験台になってもらい、よほどいけそうなら補助でも貰ってウニウニと大衆車を売ろうかなってとこじゃないだろうか。ライセンスを売り飛ばすことが目的だろうともおもうし。道楽感は払拭できんな。やる気だったら国内車輌メーカーと端から組んでもよさそうだが。(2009/01/31)

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