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日本の中小企業力に改めて感服

ライフボートメーカーの工場に日本再生のヒントあり

  • 宮田 秀明

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2009年4月10日(金)

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 「こんにちは」。社員たちが作業帽を取って、礼儀正しく私に挨拶してくれる。大阪郊外の救命艇メーカーを訪れた時のことだ。

 最近、極端に潮気の抜けてきた私は、救命艇関係の小規模の仕事を引き受けることにした。どんなに小さな仕事でも、現場と現物を見ないで引き受けることはできない。だから、学生たちを社会へ送り出しつつ新年度の準備をする3月に時間を見つけて、その救命艇メーカーを訪れたのだ。

 年商は15億円ほどで、設計が10人弱、製造が三十数人という小さな企業である。たった60分間、工場と製品を見学しているうちに、10人ぐらいの現場の方と挨拶した。下を向いて作業していて、工具を使っている人には余裕はないのだが、そういう状態でなかったら、すべての人たちと初見参の私は丁寧な挨拶を交わしたことだろう。こんな工場に出会ったのは初めてだ。

素晴らしい笑顔、素晴らしい現場力

 彼らの作った製品の品質は世界一と言えるのではないか。製品を見なくても、彼らの笑顔と現場を見ればそれが分かる。

 救命艇はガラス繊維を成形・接着して作る。そのため工場の環境はガラス繊維が飛び散ったりして良くない例も多いのだが、ここは全体が整然としていて複合材料を扱う工場とは思えないくらいだ。日本の現場力の強さの典型を見た思いだった。もちろん素晴らしい現場力は、素晴らしい経営者と素晴らしい社員のハーモニーが作り出すものだ。

 救命艇は地味な製品だ。造船会社や船主にとっては、それほど高くない購入品だ。しかし乗員や旅客にとっては、万一の時に命を救う重要な装備だ。

 大ヒットした映画「タイタニック」を観られた方も多いだろう。私も、公開から2年ぐらいたってDVDで観てみた。中学生の時、筑摩書房から出版されたシリーズ本に『世界ノンフィクション全集』というのがあって、毎月配達されるのを楽しみにしていた。その中にあった物語の1つが「タイタニックの号の最期」だった。漠然としたものだったが造船技術者を1つの目標にし始めていた頃だったので、今でもタイタニックの物語は鮮明に覚えている。恋愛物語を除けば、映画のストーリーもノンフィクション全集そのものだった。

コメント7件コメント/レビュー

いつも楽しく読んでいる記事です。造船でも、物流でも、小売業でも、今回の中小船舶製造業でもハード技術分野違っても最終的には経営工学範囲内にある。コメントには経営工学などよく言うけど、経営工学の定義は分かっていないとしか言いようはない。宮田先生の経済政策と経営工学に関する記事をもっと読みたいです。研究所であふれている結論の言えないエコノミストと違った記事を。(2009/04/12)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

いつも楽しく読んでいる記事です。造船でも、物流でも、小売業でも、今回の中小船舶製造業でもハード技術分野違っても最終的には経営工学範囲内にある。コメントには経営工学などよく言うけど、経営工学の定義は分かっていないとしか言いようはない。宮田先生の経済政策と経営工学に関する記事をもっと読みたいです。研究所であふれている結論の言えないエコノミストと違った記事を。(2009/04/12)

宮田教授のコラムへのコメントを読んでいて感じるのはいつもながら「男の嫉妬」である。私は女なので「女の嫉妬」は知っていても「男の男に対する嫉妬」の”すさまじさ!”までは知らなかった!これも日本社会の中でのことで「世界を相手にしていない」からであろう。これからは普通の日本人も広い世界を相手にしていかなければならない。「男の嫉妬」にくだを巻く事態はずっと少なくなることを予想している。日本の弱点は経営者でも政治家でもトップリーダーの質がよくないこと!  もっと視野を広く持った世界に通用するリーダーが出てくることを期待している。(2009/04/10)

記事の評価がずいぶん悪いですね。私はそうでもないですがまあ、こういった類は炊くさなって総括してみると良いですね。道路なんかあの縁石&ガードレール仕様がどれだけ害があって実際の被害を生んでいるか?歩行者自転車、車にとってもゆっくり避けたいものまで避けられない害があって警察やもともと怪しい交通安全委員会からは何等アイデアが出ません。私企業の製品企画連中の方がいい案出るでしょうね。本当にあの連中は頭を使っているのか?心がないのか?今、ぼんやり考えているのは落下しても衝撃死&焼死しない飛行機&道具です。被害者家族の中には考えている人がいるようですが・・・先生も考えませんか?(2009/04/10)

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三品 和広 神戸大学教授