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ベスト・オブ東京モーターショーは
2気筒の軽自動車用エンジンで
決まり…これってへそ曲がりですか

  • 浜田 基彦

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2009年11月9日(月)

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コメント12件コメント/レビュー

浜田 基彦さんのダイハツ軽自動車用試作2気筒エンジンの記事、興味深く読ませて頂きました、ただ記事の下りに2気筒のスクーターのポコポコ~とありましたが現在スクターの主流は短気筒でマフラーを改造すると、となんにポコポコした音になります、2気筒のスクーターは各社大型で一車種生産している程度、ノーマルで乗れば静かで振動も軽減されています。ちなみに私は2気筒に拘り続けたライダーです。(2010/01/19)

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浜田 基彦さんのダイハツ軽自動車用試作2気筒エンジンの記事、興味深く読ませて頂きました、ただ記事の下りに2気筒のスクーターのポコポコ~とありましたが現在スクターの主流は短気筒でマフラーを改造すると、となんにポコポコした音になります、2気筒のスクーターは各社大型で一車種生産している程度、ノーマルで乗れば静かで振動も軽減されています。ちなみに私は2気筒に拘り続けたライダーです。(2010/01/19)

3気筒のがバランスとるの難しいですよ。2気筒なら位相クランクで振動も少ないですよ。音も180°クランクなら回すと4気筒と同じ位静かですし。自分は理想のエンジンだと思います。2気筒のスクーターてっ珍しいですよ?ビックスクーターですし。スクーターは大体単気筒ですよ。(2009/11/19)

そろそろ軽自動車は本来の姿に戻る時期でしょう。その意味での2気筒には大賛成です。振動が在るとダメなのでしょうか?回転機械(往復運動)には振動は付き物です。もっと本質的でシンプルな機械(車)が在っても良いと思います。何でもかんでもブラックボックス化(少し大袈裟か)して誤魔化す(進化?)させなくても充分でしょう。現在の技術レベルであれば、オールドミニよりも振動もずっと少ないと思いますよ。単に自分が進化に付いて行けずにボヤキになったかな?(2009/11/10)

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