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67歳男性自営業の方のご質問に答えます。

「広告オールドスクールの教え」を、実践で使う方法

  • 須田 伸

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2009年12月8日(火)

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 3週間にわたって「広告オールドスクールの教え」をテーマに執筆しました。今週から別のテーマで書こうと考えていたのですが、前回のコラムに寄せられたコメントを読み、もう1週だけ、このテーマで書こうと思います。

 そのコメントは、以下のものです。

はじめまして。男性、67歳、自営業(極小学習塾&インターネット利用の通信添削塾を運営)です。通信添削塾のHPによる広告で愚考をくりかえしています。 貴記事を拝読させていただきました。「物語」が大切なのはよくわかりますが、いざ「物語」を書こうとすると、どのように構成したらよいのかわかりません。具体例を具体的に掲載していただけるとありがたいのでありますが、いかがなものでしょうか?

 「具体例を具体的に」というリクエストです。

 たしかに、世の中には、学習塾や通信教育の優れた広告の事例はあります。また、私も過去にスクール系のクライアントの仕事をしたこともあります。ですから、そうした「具体的な事例」を「ご参考までに」と紹介すれば、それでこのリクエストにこたえることになるのかもしれません。

 しかし、先週のコラムで「他社の戦略を表面的にコピーすることは、得策ではない」と書きました。それは、先週もそうであったように、今週も変わらない事実であります。しかも、得策どころか下手をすれば、大きな怪我につながりかねないリスクがあります。

 広告は、ひとつ、ひとつ、オーダーメイドでつくられるべきものです。

 ひとりの体形にジャストフィットした洋服が、隣の人にとっては肩が合っていなかったり、袖が長すぎたり、短すぎたりする、といったことは、ままあることです。むしろ、隣の人にもジャストフィットすることのほうが例外中の例外なのです。ですから、「具体的な事例を具体的に」紹介するよりも、この読者の方の経営する学習塾&通信添削塾のためのオーダーメイドの物語を立案するべきです。

 しかし、コメントの中に書かれた情報だけでは不十分です。
 では、何もできることはないのか?
 私は必ずしもそうだとは思いません。

 「広告オールドスクールの教え」が、どのような追加取材を行い、どこに着目し、どのように物語の構築を行っていくのか、「思考のプロセス」を紹介することはできると思います。

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