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経営は商品ライフサイクルに抗えない

Moving Technologyが優れたEVの時代が来る理由

  • 宮田 秀明

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2010年1月15日(金)

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 車のレースの最高峰F1が危うい。ホンダに続いてトヨタも撤退し、BMWも同じようだし、タイヤの単独のサプライヤーだったブリヂストンも今年限りで撤退するようだ。経済危機による業績不振が直接の原因だが、それだけではないだろう。

 一昨年、富士スピードウェイに赴いて、F1日本グランプリのテスト走行を見る機会をもらった。轟音をとどろかせて、F1カーは時速300キロを超えるスピードで目の前を一瞬のうちに通り過ぎていく。

 この速度は双発のプロペラ機と同じぐらいだから、翼を付ければ空を飛ぶことができるし、空に向かって持ち上げるこの力を無理矢理消し去らないと、地面の上を安定して走れない。飛行機を無理やり地面に押し付けて走っているのがF1なのだ。F1は“自然に逆らった変な車”かと言えば、その通りだろう。

 少し前、行き詰まり感のあるF1カーレースを活性化させるために、F1カーをハイブリッドカーにするという改正案が出された。環境とは全く逆の方向にベクトルを向け続けてきたF1レースというイベントを、21世紀のトレンドに合わせようとした企画だったのかもしれない。

 しかし、なかなかうまくいかなかった。エネルギーを貯蔵するのはリチウムイオン電池かまたはフライホイールだったが、ガソリン機関の近くにリチウムイオン電池が置かれる配置になってしまって、安全面からハイブリッド方式のF1は難しいということになったらしい。

F1レースの衰退が示していること

 F1レースの衰退は、今、ガソリン自動車の長い歴史に大きな変化が進行中であることを示しているのかもしれない。

 すべてのものにはライフサイクルがある。未来永劫にあるものなど限られているのだ。人間が作り出したものの中でガソリンエンジン車ほどライフサイクルが長かったものはないと思ったほうがいいのかもしれない。

 すべてのものは誕生し、成長し、頂点を目指し、そして衰退して、消えてしまう。工業製品モデルもサービスやビジネスのモデルも同じである。

 ハイブリッド車のライフサイクルはあまり長くないかもしれない。理由は、ガソリンエンジンと電気自動車の機器の両方を積んで、この2つを制御するという非常に複雑なシステムであることと、実用燃費がそれほど良くないことである。

コメント8件コメント/レビュー

HVは一過性の技術に過ぎない。電気自動車はガソリン自動車より古いと聞いたが、EVの新技術は結局、電池の問題であり、電気を使ってモーターを動かす技術は、中国でもすぐできる。新興国でもすぐできる程度。電気がいいのは、蒸気機関車からディーゼルになり、今は電車が主流なのを見れば、当然である。エコ信者はHVを言う前に、東京ではトロリーバスのみにして、内燃機関のバスを禁止したらどうだ。CO2云々を言うなら、マツダの水素ロータリーの方が、技術的に早く実現可能なのではないか。排気ガスはガソリン車よりも、天然ガス車の方がクリーンと聞いた。自家用車にも天然ガス車を増やして、補助金を出したり、ガスステーションを増やして、一般使用しやすいようにしたらどうだ。すぐにでも、HVやEVが主流になるとは到底思えない。(2010/01/17)

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いただいたコメント

HVは一過性の技術に過ぎない。電気自動車はガソリン自動車より古いと聞いたが、EVの新技術は結局、電池の問題であり、電気を使ってモーターを動かす技術は、中国でもすぐできる。新興国でもすぐできる程度。電気がいいのは、蒸気機関車からディーゼルになり、今は電車が主流なのを見れば、当然である。エコ信者はHVを言う前に、東京ではトロリーバスのみにして、内燃機関のバスを禁止したらどうだ。CO2云々を言うなら、マツダの水素ロータリーの方が、技術的に早く実現可能なのではないか。排気ガスはガソリン車よりも、天然ガス車の方がクリーンと聞いた。自家用車にも天然ガス車を増やして、補助金を出したり、ガスステーションを増やして、一般使用しやすいようにしたらどうだ。すぐにでも、HVやEVが主流になるとは到底思えない。(2010/01/17)

私も同感です。ハイブリッドは走行時のCO2排出量は多少少ないでしょうが、製造時のCO2排出量を含めるとガソリン車よりはるかに多くのCO2が排出されているわけですからトータルで見ると決してエコカーではないのに、世間ではエコカーの代表とする風潮に危惧をおぼえています。 尚、バッテリーとしてリチウムイオン電池が必ず出てきますが、電気二重層キャパシターも射程内に入りつつ有ります。レアメタルを使わないキャパシタの推進を期待したい。(2010/01/15)

この程度の内容は皆知っている。EVについて解決が必要な問題は幾つもあるでしょう?その方法論の呈示なら記事になりますが今回は巷の雑談レベルです。宮田先生!尊敬してますからしっかり内容在る記事載せてください。電気エネルギーの源は石油か原子力でしょう?変換するよりガソリン車の方がロスが少なくないですか?同じ距離&加速に要するエネルギー消費量の比較はどうですか?減速や下り坂時の回帰エネルギーの蓄え機能でより良い方法は無いですか?ばねやゴム等簡単軽量な機構可能性の検討は?重くコスト高の割りに長持しない蓄電池の改善は?又は代替え技術は?問題解決取組み事項のマップ(体系地図)をお作りになって頂きたい。宜しく(2010/01/15)

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