• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

6年ぶりに違和感バッシングの話、これではますます手が縮む

  • 浜田 基彦

バックナンバー

2010年3月25日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント18件コメント/レビュー

ブレーキってどういう風に踏むものなのでしょうか?ストロークですか、それとも反力ですか?それだと、いつもと違う車に乗ったら、調整の程度が異なったら同様の事故ですよね。またその方法で制動力の調整はできるのでしょうか。私は減速感だと思うんです。必要な減速が得られるまで、効いていると感じるまで、ブレーキを踏む。つまり、ブレーキに足を乗せてから「踏み増し」続ける訳です。幾ら踏んでも制動力が増さなかったのなら理解できますが、「踏み増せ」ば効くのなら責任はどっちでしょうか。最短制動距離に問題はないのでしょうし。急ブレーキはコンマ数秒でも危険?そういったブレーキ操作は怪しい領域を越えた部分のはずです。どこかで、もう一度踏み直さないと、と言う話が書いてありましたから、それが本当なら、あるいはソフトにバグがあったりすると話は別ですけど・・・空走?クラッチ切ってやってますよ。スピード調整や、赤信号まで遠い時や、陸橋の下りで。ギヤは入れてありますし、エンジンは止めてもキーはONにしてありますから、走行中ならクラッチを繋げば掛かりますな。デレーって走っていられませんから、楽しくて。(2010/03/26)

「浜田基彦の「走る 曲がる 止まる」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ブレーキってどういう風に踏むものなのでしょうか?ストロークですか、それとも反力ですか?それだと、いつもと違う車に乗ったら、調整の程度が異なったら同様の事故ですよね。またその方法で制動力の調整はできるのでしょうか。私は減速感だと思うんです。必要な減速が得られるまで、効いていると感じるまで、ブレーキを踏む。つまり、ブレーキに足を乗せてから「踏み増し」続ける訳です。幾ら踏んでも制動力が増さなかったのなら理解できますが、「踏み増せ」ば効くのなら責任はどっちでしょうか。最短制動距離に問題はないのでしょうし。急ブレーキはコンマ数秒でも危険?そういったブレーキ操作は怪しい領域を越えた部分のはずです。どこかで、もう一度踏み直さないと、と言う話が書いてありましたから、それが本当なら、あるいはソフトにバグがあったりすると話は別ですけど・・・空走?クラッチ切ってやってますよ。スピード調整や、赤信号まで遠い時や、陸橋の下りで。ギヤは入れてありますし、エンジンは止めてもキーはONにしてありますから、走行中ならクラッチを繋げば掛かりますな。デレーって走っていられませんから、楽しくて。(2010/03/26)

往年の2st乗りからすると「アクセルは加速専門」でOKだったりする訳ですが(笑)、それは置いといて。何か大きな勘違いをされている方がいるようですが、まるで、ペダルを戻しただけでエンブレが効いてくれないと速度調節ができない?とか、常に駆動がかかってないと安全に走れない?みたいな。ことほど左様に、車の運転に関しては誤った一家言を持つ方が多いのも、この問題が盛り上がる(炎上する)一因でしょうね。ところで、ブレーキペダルに関しては、「オートマは左足ブレーキ」をスタンダードにしてしまうのが当面は現実的かと思います。(2010/03/25)

私、中古車が好きなせいか、買う車やバイクは基本的に100%なモノとして考えていません。例え新車であってもです。ですので、新車を買うときも、走行前に急ブレーキを掛けてみたりします。もちろん安全な場所でです。それで「自分の車」の制動距離を知るのです。同車種でも他人の車とは癖も何もかも違いますから。そうやって自分の車を把握している私にとっては、今回の件なんて取るに足らない事のような気がします。クレームだという人たちは、人が作ったモノに何を過剰な期待をしているのですか?100点満点なモノでないとダメなのですか?60億人居れば60億種類ある感性に完璧に対応したモノでないと認められないのですか?まだ「出始め」の新型車種に対して何を期待してるのでしょう。これからこなれてゆくジャンルなのですよ。考えてもみてください。某M社の新OSなんて不具合だらけじゃないですか。今回のトヨタに対してクレームを言っている輩は、傲慢とエゴと俺様最高理論の権化に過ぎないと思います。(2010/03/25)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

小池さんがこの言葉(排除)を述べたことで、「風」が変わっていきました。 ただし、小池さんが言ったことは正論です。

若狭 勝 前衆院議員