• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

“なんちゃってクラウド”に気を付けろ

「テクノロジーによるサービスか否か」で見極める

2010年4月21日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「コスト削減を目的に『クラウドコンピューティングは使える、使えない』と検討してもダメですね。そんな過去を向いた姿勢をとっていては、クラウドの利点を享受できないし、企業として生き残れるかどうか分かりません」

 IT(情報技術)リサーチ会社最大手、ガートナージャパン亦賀忠明バイスプレジデント兼最上級アナリストはこう警告する。

「コストは安いが信頼性は?」その見方自体が後ろ向き

 亦賀氏の担当はITの「インフラストラクチャー」で、サーバーと呼ばれる大型コンピューターやネットワーク、それらを取り入れたデーターセンターの動向をウォッチする。いわゆるクラウドもITインフラストラクチャーの一部である。

 クラウドについては「コストは安く済みそうだが信頼性はどうなのか」といった見方が一般にあるが、亦賀氏はそうした見方それ自体が後ろ向きと批判する。

 一般的な見方の一例として、4月14日付日本経済新聞の総合面に掲載された「『クラウド』本格導入」と銘打った記事を挙げよう。

 かなり大きな扱いであり、「損保ジャパン 最大級、37万人利用」「パナソニックも28万人」という見出しが目立つ。解説記事も付けられており、そちらの見出しは「ITコスト5~7割減」「安全面での信頼も向上」となっていた。

情報セキュリティが心配されていた

 ここで厄介なのは、クラウドの定義であるが、先月の本欄「つまるところ“クラウド”って何?」に書いた「インターネットを介して、柔軟な情報処理を実現する技術やサービスの総称」を踏襲しておく。

 クラウドを利用する企業は、インターネットを経由して、クラウド事業者のデータセンターにあるアプリケーション・ソフトウエアやコンピューターを必要な時に、必要なだけ利用できる。

 自分でコンピューターを持たなくてよいのでコストが従来よりはかからない反面、顧客情報などをクラウド事業者に預けることになるので情報セキュリティが心配されていた。また、クラウド事業者が採用している技術が従来とは異なるので、サービスが安定して提供されるのかどうか信頼性を懸念する向きもある。

 日経記事の解説によると「一般企業が自前で持つデータセンターより安くて安全という認識が広まりつつある」という。亦賀氏はこうした論調を否定しているわけではなく、「安くて安全なら利用を検討しよう」という姿勢を批判している。亦賀氏の主張を聞いてみよう。

過去を向いた議論をする暇はない

 「今のところクラウドの代表例と言えば、米グーグルや米アマゾンドットコムが提供するサービスになります。そうしたサービスの説明を受けた日本企業は、ビジネスを支えている基幹の情報システムをグーグルやアマゾンのサービスを使って実現できるのか、という議論を始めてしまう」

 「経営者は安いコストでやれるならぜひそうしてほしいというし、システム責任者は安全性や信頼性に不安があって無理だと言い張り、両者が対立する。しかし、経営者もシステム責任者も今まであったシステム、つまり過去を見て議論していることにはかわりがない。そんな議論をしている暇はない、と申し上げたい」

 では何を議論すべきなのか。

コメント3

「経営の情識」のバックナンバー

一覧

「“なんちゃってクラウド”に気を付けろ」の著者

谷島 宣之

谷島 宣之(やじま・のぶゆき)

日経BPビジョナリー経営研究所

一貫してビジネスとテクノロジーの関わりについて執筆。1985年から日経コンピュータ記者、2009年1月から編集長。2013年から現職。プロジェクトマネジメント学会員、ドラッカー学会員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

環境の変化にきちんと対応して、本来提供すべき信頼されるサービスを持続できる環境を作り出さなければならない。

ヤマトホールディングス社長 山内 雅喜氏