• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「より賢い地球へ」そこに商機は広がる

“IBM最高の知性”が見る、コンピューターの未来

2010年5月10日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 IT業界の巨人、米IBMが攻勢を強めている。

 2008年からスローガンに掲げるのが、「スマーター・プラネット(より賢い地球)」というキーワードだ。ITを使って、全世界の社会インフラを「より賢く」進化させ、その過程でIBMのハードやソフト、サービスを売り込むのが狙いだ。

 日経ビジネス5月10日号特集「米IBM、インフラ企業に変身」の連動インタビューシリーズとして、IBM幹部の生の声をお届けする。

 第1回に登場するのはIBMワトソン研究所のマーク・ディーン副社長。「IBM PC」やスーパーコンピュータ「Blue Gene」の誕生に大きく貢献し、IBMの技術者の最高職位とされる「IBMフェロー」に就任した。IBMが誇る最高の知性の1人が、研究開発の方向性を語った。

(聞き手は小笠原 啓=日経ビジネス記者)

マーク・ディーン(Mark Dean)氏
IBMワトソン研究所副社長、IBMフェロー
米スタンフォード大学で電気工学博士号を取得。IBM入社後は、コンピューターのハードウエア設計などを手がけ、1995年にIBMフェローに就任した。40以上の特許を保有し、そのうち3つはパソコンの誕生に大きく貢献した。IBMでは組み込み型からスーパーコンピューターに至るまで、あらゆるタイプのコンピューターの開発に携わる。彼の特許がなければ、パソコンとプリンターを接続できないとさえ言われる。
(撮影:丸本孝彦、以下同)

 ―― 2010年、IBMの研究部門が重視しているテーマについて教えてください。

 ディーン 会社としては大きく3つにフォーカスしている。

 まずは「アナリティクス(データの分析)」。IBMは全社のスローガンとして「スマーター・プラネット(より賢い地球)」を掲げているが、(コンピューターによるデータの)分析能力を高めることで、世界をもっと効率化できることが分かってきた。社会をどのように運営するか、そのモデルを作るためには分析能力の高度化が必要だ。

IBMは常にチャンスを見つけて変遷してきた

 次はクラウドコンピューティング。クラウドを使えば、大小様々な規模の企業、あるいは個人に(インターネット経由で)サービスを提供できるようになる。

 (サーバーなどをデータセンターに集約することで)コンピューターの計算能力を高め、エネルギー効率も改善できる。組み込み型の小さな端末からスパコンに至るまで、すべてにコンピューターはエネルギー効率をもっと高める必要がある。IBMにとっては非常に重要な分野だ。世界のコンピューターはもっと進化させられる。

 もう1つは「都市」だ。今後、人類の過半数はメガロポリス(巨大都市)に住むようになる。そうした都市に人が集中することで、交通やエネルギー、通信や治安、水管理などが複雑化していく。そうしたインフラを効率運営するには、技術によるサポートが不可欠になる。

 ―― ここ数年、コンピューターやIT(情報技術)以外の分野に研究対象が広がっています。なぜIBMが「畑違い」の研究を手がけるようになったのでしょうか。

 IBMは常にチャンスを見つけて、トランジション(変遷)してきた会社だ。メーンフレームからパソコンへ移行したときも会社は大きく変わったし、(ルイス・ガースナー前IBM会長が著書「巨象も踊る」で書いたように)サービスビジネスを志向した時もそうだった。そして今は、スマーター・プラネットの分野に大きなチャンスが眠っている。

コメント1

「研究者が語るIBM世界戦略」のバックナンバー

一覧

「「より賢い地球へ」そこに商機は広がる」の著者

小笠原 啓

小笠原 啓(おがさわら・さとし)

日経ビジネス記者

早稲田大学政治経済学部卒業後、1998年に日経BP社入社。「日経ネットナビ」「日経ビジネス」「日経コンピュータ」の各編集部を経て、2014年9月から現職。製造業を軸に取材活動中

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長