• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

“自分ブランド化”の先端(その2)~あなたは「誰」に知られていますか?

  • ダン・ショーベル

  • 伊東奈美子

バックナンバー

2010年5月19日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 ツイッターやfacebookといったソーシャルメディアの普及により、個人が実名または実名と同等のハンドルネームなどで情報発信するケースが増えてきた。個人を特定できる形での情報共有の先にあるのは、個人がブランドになる社会だ。

 パーソナルブランディングの専門家であるダン・ショーベル氏は、著書『Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」』の中で、「ほとんどの人はWeb2.0の世界で自分のキャリアを管理する方法をまだ理解していない。しかし新しいメディアの使い方とパーソナルブランディングの秘訣を学べば、自分の限界を打ち破り、さらなるキャリアアップを実現できる」と指摘する。邦訳の刊行に合わせ、著者のダン・ショーベル氏にパーソナルブランディングの最前線を聞いた。

ダン・ショーベル(Dan Schawbel)
Millennial Branding, LLCのマネージングパートナー。New York Timesから「パーソナルブランディングのグル」と評された、パーソナルブランディングの第一人者。著書『Me 2.0: Build a Powerful Brand to Achieve Career Success』はベストセラーとなり、海外でも翻訳出版された(邦訳『Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」』日経BP社)。自身のブログ、Personal Branding Blog は米国最大の広告業界誌AdAgeが選ぶマーケティングブログのトップ30に名を連ね、Reuter、Forbs、Fox Businessなどの大手ネットワークにも配信されている。米国の有名フリーペーパーMetro USやBusinessWeekでもコラムニストとして活躍中。企業や大学での講演も多数。

 学生の頃はよく、誰を知っているかが重要だと言われた。教師も親も先輩もインターン先の上司たちも、口をそろえてそう言った。この決まり文句に反論するのは至難の業だった。

 人脈を広げるのが苦手だった私は、何カ月も実りのない就職活動を続けていたからだ。イベントに参加し、卒業生に会い、友人と交流する機会はたくさんあったが、そういう場に出ていくのは気がひけた。思い切って人脈(ネットワーク)を広げるだけの自信がなかったのだ。ネットワークづくりを軽視した結果、私の就職活動は人よりも多くの時間、エネルギー、幸運を要することになった。友だちの中には親戚や両親に電話をかけるだけで、面接も受けずに就職を決めてしまう者もいたが、私はまるでフラタナティ(男子学生の社交クラブ)に入るときのように、会社を訪れては忠誠の誓いを立てていた。

 ようやくフルタイムの仕事を手に入れた私は、キャリアを切り開いていくために、今後は常にネットワークづくりを優先しようと心に誓った。パーソナルブランディングの「成功のトライアングル」(情熱、専門知識、サポートシステム)でも、人脈づくりは重要な役割を担っている。

新しい世界、新しいルール

 もしネットワークづくりに精を出していたら、私は就職競争を有利に進め、もっと早く就職先を見つけていただろう。ネットワークづくりは、今や仕事の世界に参入するための必須要件でもある。仕事の世界は様変わりし、周囲の人と交わり、ある程度の影響力、関わり、互恵性を確保することがすべての人に求められるようになった。

 なぜ、このような変化が起きたのか。それは人類史上初めて人脈が可視化され、ネット上でアクセスできるようになったからだ。熾烈な競争を勝ち抜かなければ、仕事を見つけることも大学に入ることもできなくなったからだ。この新しい世界は次のようなルールで動いている。

コメント0

「Me2.0 サラリーマンこそ自分ブランドを」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リストラなどつらい経験もありましたが、多くの山に登ったことで、別の景色が見えやすくなりました。

吉田 秀俊 VAIO社長