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「大きなiPhone」がやってきた!

「出版業界の人」が使って分かった期待と現実

  • 瀧本 大輔

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2010年5月28日(金)

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 米アップルの新型情報端末「iPad」が日本に上陸した。その大きな存在感は、薄く軽く独創的な見た目ばかりではない。映像や書籍、広告、ゲームなどのコンテンツの概念を覆し、人々の生活やビジネススタイルを大きく変える可能性を秘めている。

 その“破壊力”をお伝えするために、日経ビジネスでは2010年5月31日号で「iPad上陸」と題した特集を企画し、日米で起きている「破壊と創造」の現場をリポートした。日経ビジネスオンラインでは、米国で4月に発売されたiPadを出版業界の「中の人」が約1カ月使い、当事者と消費者の両方の視点から分かったことをお伝えしたい。

 今年1月28日の午前3時。米国で始まったアップルのスペシャルイベントの壇上に、ジーンズと黒い長袖Tシャツ姿のスティーブ・ジョブズCEOが登場し、いつもの調子でプレゼンテーションを始める――。

 その様子をリアルタイムに伝えるオンライン中継やブログなどの画面を、私はかじかんだ手を温めながら食い入るように見ていた。アップルが発売すると噂されていたタブレット型端末の発表を、今か今かと待ちわびていたのだ。

米国版を4月に買ってしまった

 そこに登場したのが「iPad」だった。その衝撃と言ったらない。いかにもアップルらしい洗練されたデザインと、iPhoneと比べてキビキビとした操作感。そして、電子書籍の配信サービス「iBookstore」や、指でめくって電子書籍を読めるアプリ「iBooks」。ジョブズCEOがプレゼンで紹介していたiPadは、見るからに魅力的な端末だった。

 そのiPadを、米国で4月に発売されるなり買ってしまった。最初は日本でも1カ月待てば買えるから待とう、と思っていたが、米国での発売後のレビューを見ていて待ちきれなくなり、米国で買って送ってもらうことにした。もちろん自腹である。

 ここで最初に、なぜiPadを購入したのかを説明しておきたい。それはiPadが、メディアのパラダイムシフトを加速させる新しい端末だと感じたからだ。

 グーテンベルクが15世紀に活版印刷を実用化してから500年以上、本とは「紙の書籍」を指してきた。雑誌を作っている立場から見て、出版の定義が覆っていくという大変革の発火点が、まさにiPadの登場ではないかと感じたのだ。500年に一度というパラダイムシフトの瞬間を、いち早く体験しない手はない。

 デジタル製品好きで新しいモノに目がないという個人的な理由もある。特にPDA(携帯情報端末)の類は過去に一通り試したほどで、90年代にはシャープの「ザウルス」は当然のことながら、先ごろ米ヒューレット・パッカードへの身売りが決まった米パームの「Palm Pilot」、そして知る人ぞ知る英国メーカーの「Psion(サイオン)」、アップルの「Newton MessagePad」まで日本語化して使っていた。

 これらの製品が大切にしまってある我が家の「デジタル墓場」にiPadが放り込まれないことを祈りつつ、荷物の到着を待つことにした。

「動く」電子雑誌と電子絵本に驚き

 ということで4月中旬、海を越えて我が家にiPadがやってきた。選んだのはメモリ容量が64GBのWi-Fi(無線LAN)モデル。Wi-Fiモデルを選んだのは、いち早く手に入れたいのと、外出先ではイーモバイルなどが出している「Pocket WiFi」のようなモバイルルーターを使えばいいという判断があったからだ。

 思った以上に小振りな箱を開ける。すると、おもむろにiPadが現れて「おーっ」と声を上げてしまう。iPhoneの時と同じように、こういった演出がアップルはうまい。驚くのもそこそこに、さっそく電源を入れて使ってみる。

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