• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

検索やリストなどでツイッターを使いこなそう

訳者が読む「ビジネス・ツイッター」(4)

  • 前田 博明

バックナンバー

2010年6月14日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 前回の記事で、『ビジネス・ツイッター』が単なるハウツー本ではなかったという話を書いた。書籍を読んでくださった方に「奥が深い本ですね」などと言われて大いに喜びを感じたりもする。もちろん訳者のせいではなく著者が偉いだけだが、嬉しいものは嬉しい。

 ただしハウツーがメインではないというだけで、いろいろと役立つヒントも掲載されている。たとえば「ツイッターを始める8つのヒント」という項がある。そこに書かれている内容も大いにヒントになる。たとえば「(他の人の発言を)読んだらフォローする前に何か発言しておこう」というのがある。これは日々実感することでもある。

 というのも、個人的にも『ビジネス・ツイッター』を翻訳する機会をいただいたおかげで、フォローしてくれる人がだんだんと増えてきたからだ。『ビジネス・ツイッター』著者のシェル・イスラエルの主張に(後述)にしたがって、なるべく多くの人をフォローしようと心がけている。ただ、機械的にフォローを返すのではなく、相手の方のプロフィールや発言を見てからフォローするようにしている。

 そんなときに「フォローする前に何か発言」をしていない人のアカウントだと、どうしてもフォローする勇気が出てこないのだ。もしかするとスパムアカウント(『ビジネス・ツイッター』には「ビジネス」的内容だけでなく、スパムの実態や対処法なども記されている)かもしれないし、場のもたらす空気(ぜひ前回の記事をご参照いただきたい)に関係なく、自分のことばかりを話し続けるちょっとフォローしにくいタイプの人かもしれない。もしかしてすごく楽しい関係を捨ててしまうことになるのではないかと思いつつ、どうしてもフォローに踏み切れないことがあるのだ。

 そんなわけで、大事なことなので二度書く。「フォローする前に何か発言しておこう」というのは、本当に大事なハウツーだと思う。

逃したくない発言はリストや検索で対応

 ただツイッターの利用を始めたばかりの頃、自分の発言が全くないというのは当然のことではある。そういうとき、どうしても発言をチェックしておきたい人がいたらどうすればよいのか。

 こういうときに役立つ方法が、ツイッターには2通り用意されている。それはすなわち「検索」と「リスト」だ。 わかりやすい方から行こう。ツイッターのホームページ右側には検索用のボックスが用意されている。ここには通常、「ビジネス・ツイッター」や「ツイッター部長 カトキチ」などの用語を入れて検索をする。検索を行うと、検索結果一覧の上に「この検索を保存」というリンクが表示される。これをクリックすればページの右側にリンクが表示されるようになり、いつでもリアルタイム検索の結果を確認することができるようになる。

 ただしこの検索。実は用語だけでなくアカウントの検索を行うこともできる。検索ボックスにたとえば「hirominakagawa」を入力すれば『ビジネス・ツイッター』編集者の関連発言がヒットする。あるいは「namekawa01 OR torisan3500」と入力すれば二人の訳者に関連する発言が表示されるといった具合だ。これらの検索結果ももちろん保存しておくことができ、フォローしていなくてもいつでも発言を確認することができる。

 もうひとつの方法は「リスト」だ。この機能は昨年10月くらいに一般公開されたもの。いろいろなユーザーアカウントをひとまとめにして管理するためのものだ。リストの作成方法については、ツイッターの公式ナビゲーターである「ついなび」に説明があるので参考にしてみてほしい。

 このリスト、フォローしていない人もリストに入れておくことができるのがポイントだ。作成したリストはホームページの右側に表示されるようになるので、リスト名をクリックすればいつでも登録している人の発言を確認することができる。このリストは公開にも非公開にもできるので、用途に応じて使い分けることができる。

「企業が仕掛けるコミュニティ ~ビジネス・ツイッター番外編」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長