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横滑り防止装置の普及率は上げるべきか。大丈夫、ほっときゃ増えます

  • 浜田 基彦

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2010年6月24日(木)

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 「御社ではVDCって呼ぶんでしたっけ。横滑り防止装置の設定はないのですか?」
 「各国のニーズに合わせて設定しています」
 「各国のニーズに合わせた結果、日本仕様にはないのですね?」
 「……」。

 6月9日、日産自動車「ジューク」の発表会場でのやりとりだ。質問者は明らかに不満そうだったが、それ以上追及することはなかった。

 「横滑り防止装置のような安全装備はオプションでもいいから選べるようにして欲しい」、「いや、オプションでなく標準にするべきだ。人の命は平等だ」…正論である。

日産自動車の新型多目的スポーツ車(SUV)「ジューク」

 しかし、「ジューク」の担当者を責める気にはならない。このクラスで横滑り防止装置の設定がないことは珍しくない。オプション設定をすると、単体のメカニカルな原価以外に、管理費、在庫、物流などの費用が掛かる。今、自動車会社はオプション1点ごとに損益分岐点を設定し、毎月報告させられるという。お客様が選んでくれる可能性が低く、損益分岐点を超えられないものはオプションにできない。これもメーカーなりの正論である。

 あちらも「ごもっとも」、こちらも「ごもっとも」。せめてどちらかが攻撃しないと、ストーリーにヤマがなくて困る。ま、これも性格なので、お許しいただきたい。攻撃しなくても問題は解決するかもしれない。無益な殺生はしたくない。

あって当たり前なパワステのように

 この横滑り防止装置、黙っていても標準装備になる可能性がある。横滑り防止装置あり、横滑り防止装置なしの2種類を作り分けていると、逆にコストが上がってしまう可能性があるからだ。

 横滑り防止装置はメーカーによってASCともDSCともESPともVDCともVSAともVSCとも呼ぶ(意地を張らずに統一してもらいたいものだが、それはまた別の話)。車体の姿勢を監視してブレーキを片効きさせたりエンジンを絞ったりし、車体が余計なヨーを発生することを抑える。つまり安定性を高める。

 安定性は、車両の本体にもともと作り込まれている。前後の重量配分は安定性を左右するし、重心と空力中心の位置関係も別の意味で安定性を決める。横力とトーインの関係、ロールとトーインの関係など、タイヤのジオメトリも安定性を考えて設計する。

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