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そして「ウェブ」と「メール」が融合する

「現実世界での関係」でコミュニケーションの汎用性は高まる

2010年9月17日(金)

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 2010年9月10日、ミクシィが開催した「mixi meetup 2010」には、3000名もの技術者や経営者たちが押し寄せた。目当てはミクシィが当日発表すると予告していた新プラットフォーム。発表した内容は会員2000万人を超えるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」内で形成されている人間関係を他社へ開放するというものだった。

 SNSで形成される人間関係が外に飛び出すとどういう世界が拓けるのか。従来のサービスや製品はどう作り替えられていくのか。

 ミクシィの笠原健治社長が狙いを語る。

(聞き手は原 隆=日経ビジネス記者)

―― mixi内で形成されているソーシャルグラフ(人間関係)を外部企業が利用すると、既存の製品やサービスはどう変わるのか。

ミクシィの笠原健治社長(写真:陶山勉 以下同)

 笠原 例えば、mixiのソーシャルグラフと連携すれば、携帯電話の電話帳が「ソーシャル電話帳」に変わります。携帯電話の利用者自身が編集した電話帳とmixi内の友人情報がマージされる(1つになる)わけです。mixiのプロフィル情報を取り込むことで、常に最新の連絡先情報に保てるようになります。連絡先が変わってもわざわざ入力し直す手間が省けますよね。

 また、デジタルカメラがmixiのソーシャルグラフを利用すると、デジカメのモニターにマイミク(mixi内の友人・知人)のフォルダーが表示され、誰とその写真をシェアするかをその場で決められるようになります。

 カーナビだって様変わりするでしょう。地図上の場所に、マイミクが訪れた場所が表示され、それがきっかけでまたコミュニケーションが生まれるかもしれない。テレビ録画サービスと連携すると、録画予約内容がマイミクと共有するmixiカレンダーに表示されるようになります。実際、パナソニックのテレビ録画サービス「DIMORA(ディモーラ)」はこうしたソーシャル機能を搭載していく予定です。

ソーシャルグラフ最適化が重要になる

 これらの連携の重要なポイントは、mixiのフルサービスをほかの端末からも利用できるということでは意味がないということ。テレビであればテレビ、携帯電話であれば携帯電話にとって最適な連携の仕方があるはずです。様々な製品やサービスがもともと持っている価値にmixiのソーシャルグラフの価値がアドオンされることで、可能性が大きく広がると見ています。

―― これまでインターネットの世界はグーグルをはじめとする検索エンジンを中心に回ってきました。ソーシャルネットの時代に企業のマーケティングはどう変化していかなければならないのでしょうか。

 これまで、ネットマーケティングにおける企業の常套手段は、検索エンジンに対して上位に表示されるよう対策を施すSEO(Search Engine Optimization)が中心でした。多くの人が情報を求め、キーワードを入力する検索エンジンの結果で上位に表示されるほど、流入が期待できたからです。

 私たちは今後、こうしたSEOに加えてソーシャルグラフ最適化、SGO(Social Graph Optimization)が重要になってくると思っています。

コメント1件コメント/レビュー

オープン化された情報を積極的に利用する姿勢・発想を若い世代に期待します。ネットに生きる浪士よ立ち上がれ。(2010/09/17)

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「そして「ウェブ」と「メール」が融合する」の著者

原 隆

原 隆(はら・たかし)

日経コンピュータ記者

宮崎県出身。お酒が好きです。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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三品 和広 神戸大学教授