• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

非常識な「ビジネスメール」

このコラムについて

ビジネス上のコミュニケーションツールとして、もはや欠くことのできない存在となっているメール。だがその書き方についての教育は、ほとんどなされていないのが実情だ。多くのビジネスパーソンが、“自己流”の書き方・送り方に頼っている。送ったメールが相手に誤解を与えたり、取り返しのつかないトラブルにつながったりすることも珍しくない。
本コラムでは、PC Onlineで大好評連載中の「美人研究員は見た!ビジネスメール事件簿」を1冊にまとめた『知っているようで知らないビジネスメールの常識・非常識』(11月22日発行)で取り上げた、“ダメ”メールの実例を厳選して紹介。その解説を通じて、ビジネスを円滑に進めるメールの極意を浮き彫りにする。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

環境の変化にきちんと対応して、本来提供すべき信頼されるサービスを持続できる環境を作り出さなければならない。

ヤマトホールディングス社長 山内 雅喜氏