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非常識な「ビジネスメール」

このコラムについて

ビジネス上のコミュニケーションツールとして、もはや欠くことのできない存在となっているメール。だがその書き方についての教育は、ほとんどなされていないのが実情だ。多くのビジネスパーソンが、“自己流”の書き方・送り方に頼っている。送ったメールが相手に誤解を与えたり、取り返しのつかないトラブルにつながったりすることも珍しくない。
本コラムでは、PC Onlineで大好評連載中の「美人研究員は見た!ビジネスメール事件簿」を1冊にまとめた『知っているようで知らないビジネスメールの常識・非常識』(11月22日発行)で取り上げた、“ダメ”メールの実例を厳選して紹介。その解説を通じて、ビジネスを円滑に進めるメールの極意を浮き彫りにする。

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名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授