• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

“御法度”フェイスブックで新車発表

「米フォード・モーター」の巻、“瀕死のエクスプローラー”で捲土重来

  • 加藤 靖子(ジャーナリスト)

バックナンバー

2011年4月15日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

(第1回 「味の素」の巻 を読む)
(第2回 「ユニクロ」の巻 を読む)

 日経ビジネスと日経ビジネスオンライン、日経デジタルマーケティングは共同で、別冊『Facebook 仕事で使う、会社で活かす』をまとめた。このコラムでは、その関連記事を掲載していく。第3回は、米フォード・モーターのフェイスブック活用事例。

 ここに驚くべき数字がある。2011年1月、米フォード・モーターの人気車種「エクスプローラー」の販売台数が、昨年同月比で73%も増えたというものだ。昨年7月に行ったモデルチェンジが成功した証しと言って差し支えないだろう。

 その新車発表に当たって、フォードは再び業界関係者の度肝を抜いた。オートショーで新車を発表するのがしきたりの自動車業界で、なんとフェイスブック上で、モデルチェンジしたエクスプローラーを発表したのだ。

 かつては超人気車種だったが、巨大リコール(回収・無償修理)の余波で存廃の危機に瀕したこともあるエクスプローラー。ブランドの起死回生を狙って選んだ舞台はFacebookだった。

 エクスプローラーの販促キャンペーンは、発表の6カ月前から始まった。フェイスブックにエクスプローラーのページを作り、ハンドルやシートなど、モデルチェンジを控える車のスパイショットを少しずつ公開しながら、ファンたちの期待を徐々にあおっていった。

 そして新車発表の7月26日。午前0時1分に、フェイスブックに“Reveal”、つまり発表のタブを設けた。

 タレントのマイク・ロウ氏、そしてCEO(最高経営責任者)のアラン・ムラーリー氏が出演して、まだ明かされないエクスプローラーについて語り始める動画を設置した。そして、ついに午前7時40分、新車がフェイスブック上の動画で発表されることになる。

 動画は、新車の設計に携わったデザイナーやエンジニアたちがエクスプローラーの開発ストーリーを語った後、新車の黒幕がサッと取られる様子を映し出した。今までオートショーで報道関係者に向けて流していたものを、消費者に直接ぶつけたのだ。

 発表当日のエクスプローラーのフェイスブックページがにぎわったのは言うまでもない。このページで車の写真や動画を公開した。さらには、ムラーリー氏のインタビューも掲載された。

 ユーザーがこのページを何度訪れても退屈させない工夫もしている。数時間置きにCEOのムラーリー氏や開発者たちとライブのQ&Aチャットをフェイスブックページで展開した。ユーザー参加型の新車発表会を、ウェブ上で作り上げたことになる。

 もちろん、これまで通り新車を人々の目に直接触れさせることも忘れなかった。発表当日は、ムラーリー氏がニューヨークのヘラルド・スクエアで新車公開を行ったほか、全米9都市でフォードの幹部たちが新車発表に奔走した。

画像のクリックで拡大表示

 結果、新車発表のその日だけで合計9900万回のインプレッションを獲得し、50万人がエクスプローラーのWebサイトを訪れた。

 性能面の向上も、こうしたマーケティング戦略を支えた。モデルチェンジに伴って、デザインは乗用車ベースのクロスオーバーSUV(多目的スポーツ車)に変え、そして車体の軽量化や燃費の効率化に成功したことで、旧モデルに対して燃費が30%以上向上している。

 開発、デザイン、販促、それぞれの部署はそれぞれの仕事をして、前年比7割超の売れ行きにつながった。さん然と輝く実績と言うほかないが、それはエクスプローラーが持つ、暗くてつらい過去の裏返しでもある。 事件が起こったのは2000年のことだった。

コメント0

「Facebook活用最前線」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トランプ政権のここまでの動きはスロー。

ジョセフ・ナイ 米ハーバード大学特別功労教授