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クラウド時代の人材と組織

ITの重要性が高まり、新しい能力を必要としている

  • 沼畑 幸二

バックナンバー

2011年12月20日(火)

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 本シリーズでは、急速に普及が進むクラウドコンピューティングの可能性、それがビジネスにもたらすインパクトなどについて述べてきた。クラウドは単にコスト削減に役立つだけでなく、ビジネスモデルそのものを変革する力を秘めている。また、新規事業の立ち上げやグローバル展開といった施策をスピーディーに実行する手段ともなる。

 クラウドの適用領域、影響範囲は極めて幅広い。企業内システムの領域にとどまらず、顧客や取引先に向けた企業外へのサービスにも応用が可能だ。したがって、クラウドのメリットを最大化するためには、企業全体としての取り組みが必要となる。

 企業の一部の部門だけでクラウドを導入することは可能だが、それだけではクラウドの持つパワーを十分に生かすことはできないだろう。そこで、最終回となる今回はクラウドを有効活用するための人材と組織について考えてみたい。

高付加価値業務へのシフトが求められる

 前回述べたように、既存の情報システムにおいては、ハードウエアの更新やソフトウエアのバージョンアップの度に大きな費用と手間がかかっている。同じ機能を使い続けるために多大な運用管理コストを要する現状は、経営にとっての大きな課題である。

 クラウドは、こうした課題に対する1つの解決策を提示している。ユーザー企業は利用料さえ払えば、ハードウエアの保守管理や更新、ソフトウエアのバージョンアップといった運用管理の手間から解放される。それは、クラウド事業者側の仕事となる。

 クラウドの適用領域が広がるとともに、これまでITの設計や構築、運用管理を担ってきたIT部門はより付加価値の高い業務へのシフトが求められる。

 例えば、経営の視点でクラウドの活用を提言する、あるいは業務ユーザーの視点でITをテコにビジネスの効率化を推進する。さらに企業の顧客に向けたサービスにクラウドを活用する。ITの担当者はこれまでは日々の運用管理に追われて、後回しになりがちだった戦略的なIT活用や業務改革の検討や計画づくりに時間を使えるようになるはずだ。

チャレンジでありチャンスでもある

 クラウド時代、IT人材に求められる能力も変わる。具体的に列挙すると、次のような人材像である。

「ITプロデューサー/ストラテジスト」 多種多様なクラウドサービスを吟味し選択した上で、自前のシステムも含めて最適な組み合わせを提言する。その際、新しいビジネスモデルやサービスモデルを、経営やビジネスの視点で構想する能力も欠かせない。まさにプロデュースする力が必要となる。

「ITコントローラー」 企業のビジネス戦略と技術情報に精通し、グローバルでのグループIT戦略を企画・立案し、マネージする。クラウド時代はよりITガバナンスが必要となってくる。国ごとの個人情報などに関わる法律等も理解しておく必要がある。

「ITコンサルタント/アーキテクト」 自社が保有するIT資産と各種のクラウドサービスを組み合わせて、最適なシステムを設計する。エンタープライズ・アーキテクチャの視点から、企業システムとの連携や将来の拡張性に対しても目を配っていく必要がある。

「ITコーディネーター/スペシャリスト」 グローバルなIT開発、展開プロジェクトを管理する。多様なバックグラウンドを持つメンバーを束ねてリードするためには、技術に対する知見だけでなく、コミュニケーション能力や交渉力なども重要だ。アライアンスの視点で企業間で協働でクラウドを利用するなど協業などのコーディネーションも重要となる。

「上級オペレーター」 クラウド時代にもコア業務領域のITについては、自社保有のものが残ると考えられる。そこで、自社保有システムを運用管理する高度な能力を備えた上級オペレーターが欠かせない。特にクラウドだけというシステムは存在しないことから、クラウドと社内システムをハイブリッドで運用・保守していくための知識や知見を必要とする。

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