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「“できない人”にいくら教えても“できる人”にならない」問題についての対話

2013年10月15日(火)

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 調べて書きたいが藪蛇になりかねない。記者の仕事を30年近く続けてきて、こう思うことが時々あった。大事だが調べていくと楽しくない結論に到達しそうだ。事前にこう感じて放置してしまった。そんな案件がいくつかある。

 特定の企業や人に関する話ではない。素晴らしい企業だと絶賛されているが現場の人に会ってみるとどうも違う。新しいリーダーともてはやされているが彼が経営している企業は赤字になりつつある。こういう場合、塩をまかれようとも取材をして書かなければいけないと思っている。

 書きにくい話とは、多くの人がそう感じているものの表だって言うのをはばかられる、「それを言ってはお終い」という件を指す。その一つが本稿の題名に付けた『「できない人」にいくら教えても「できる人」にならない』である。

 経営でも何らかの技術でも何でもよいが、あることに長けた人はもともと素質ないし能力があって、それを本人か周囲がうまく引き出した。素質が無い人がいくら努力しても周りが教育しても、できる人にはならない。

 上記の一文を書いていて「そんなことはない」と反発したり「でも結局はそうだ」と思い直したりする。

「結局は生まれつき」なのか

 世の中の常識として「だれもが素質を持っており、教育次第でそれを開花できる」ということになっている。ところが経営者や何らかのプロフェッショナルを取材し、本題が終わった後の雑談で正反対の指摘を受けたことがしばしばあった。例えば次の発言である。

 「結局は生まれつきですよ。できる人に機会を与えれば、自分でできるようになる。できない人にいくら懇切丁寧に教えても、できる人にはならないね」

 この言葉はIT(情報技術)のプロフェッショナル向けのWebサイトITproに先日掲載した『「できない人」にいくら教えても「できる人」にならないのか』という拙文で紹介した。発言者は情報システムの「開発で一度も失敗したことがない」人であった。

 この人に「あなたはシステム開発でなぜ失敗しないのか」と聞いたところ「問題があれば事前にカンで分かる」といった主旨の答えが返ってきた。取材した当時、「結局は勘次第でそれは生まれつき、などとは書けない」と思ったものである。

 ところがここへ来て彼が言ったカンは勘ではなく「直観」だったのではないかと考え直した。直観とは「判断・推理などの思惟作用を加えることなく、対象を直接に把握する作用」(広辞苑)である。前出のコラム『「できない人」にいくら教えても「できる人」にならないのか』の末尾を引用する。

 
 決断を下せる経営者は、意思決定の「対象」を素早く、しっかり「把握」している。だからこそ正しい決定ができる。(中略)失敗しない人も直観が優れていたのだろう。ところで、「対象を直接に把握する」力なら生まれつき強弱はあっても、後から鍛えることができるのではないか。(後略)

 記事を公開後、何人の人から感想や意見をいただいた。「“何か変”と感じる力は開発できる」と最後の下りに同意してきた人もあれば「その通り、できない人を相手にしても仕方がない」と前半に賛成する意見もあった。

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「「“できない人”にいくら教えても“できる人”にならない」問題についての対話」の著者

谷島 宣之

谷島 宣之(やじま・のぶゆき)

日経BPビジョナリー経営研究所

一貫してビジネスとテクノロジーの関わりについて執筆。1985年から日経コンピュータ記者、2009年1月から編集長。2013年から現職。プロジェクトマネジメント学会員、ドラッカー学会員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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