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2007年を斬る: 「働く」って何だっけ?

世界に誇るべき日本人の労働観、その誇りと自信を取り戻せ

  • 水野 博泰

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2007年1月1日(月)

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 60年に1度と言われる労働法制の大改革は、労使対立のデッドロックに陥ってなかなか前に進めない。進化のための第3の軸は、日本人の心の奥底にある独特の労働観にこそあるのではないか──。「仕事の報酬は仕事」が持論であるソフィアバンク代表の田坂広志氏は、今こそ、働く者がその誇りと自信を取り戻す時だと提言する。(聞き手は、日経ビジネスオンライン副編集長=水野 博泰)

田坂広志氏

ソフィアバンク代表の田坂広志氏

NBO 労働法制の大改正が進められようとしていますが、制度論のところになると労使が対立して前になかなか進めない。日本人の労働観、つまり「働く」ということに対する考え方を徹底的に議論することが前段にあるべきなのに、そこが抜け落ちているような気がします。

田坂 その通りですよね。「ホワイトカラー・エグゼンプション(労働時間規制の適用除外制度)」を巡る議論ひとつ取っても、労使の対立軸の中で議論しているとどこまで行っても平行線で交わらない。「第3の軸」というか、何か違った角度から話を進めていかないと良い方には向かわないと思います。

働くことは喜びであり貢献である

 日本人の労働観の根底には、「働くとは傍(はた)を楽(らく)にすること」というものがあるんですね。たとえ言葉にしなくても、そんな雰囲気をどこかに持っている。「世のため、人のため」なんて、子供の頃からよく聞いた言葉でしょう。最近はちょっと聞かなくなりましたが…。「死ぬまで世の中のお役に立ちたい」という意識がどこかにある。2007年に団塊の世代が定年を迎えるようになると、この感覚が非常に強くなって再び出てくると思うんですね。

NBO 「生涯現役」なんていう言葉もありますね。

田坂 ええ。「アーリーリタイアメント」、つまり50歳ぐらいで早く引退して悠々自適にやりたいっていう人は意外にいないんですよね、日本人には。日本人は働くということを、単なる「生活のための手段」という感覚とは違う次元で見つめてきたと思うんです。

 欧米における労働観は、もちろん欧米がすべてそうだと言い切るつもりはないんですけど、働くということは「苦役」だという感覚がある。レイバー(labor)という言葉の語源は苦役に近い意味で、必要悪に近いとらえ方をする時があるわけですね。働き過ぎはいけないということで、キリスト教では安息日が設けられているわけです。

 ちょっと脱線しますが、西欧で社会主義が起こった時、マルクス主義なんかの根本には労働疎外という考え方があった。原始の時代から労働には喜びが伴っていたのにその喜びがなぜ消えてしまったのかということが論じられた。アレクサンドル・ソルジェニーツィンがノーベル賞を取った『イワン・デニーソヴィチの一日』なんかを読むと、スターリン時代の収容所でさえ働くことに喜びを感じる人間の本性が描かれている。労働の根本には喜びがあるというのは世界共通なんだと思うのです。

欧米とは明らかに違う日本の「報酬観」

 ただ、表層的な傾向で言えば、欧米の「報酬観」というのは、2つの報酬、「給料や年収」「役職や地位」を軸にとらえている。「ペイ、インカム」と「プロモーション、ポジション」です。特に米国でこの傾向が強い。シリコンバレーなんかの成功物語を聞いても年俸がいくらとかいう話ばかりでしょ。最近では、ゴールドマン・サックスのCEO(最高経営責任者)が63億円もらったとか。

NBO 平均でも7000万円とかいうやつですね。

田坂 CEOに駆け上がったとか、ゴールデンパラシュート(敵対的買収の防止策として、被買収企業の経営陣などに巨額の退職金や報酬を支払う契約を結んでおくこと)とかいった話にも事欠かない。

 では、日本人の報酬観はどうかと言うと、これらの2つはもちろんなのですが、これら以外の目に見えない「4つの報酬」を重視しているんです。第1に「働きがいのある仕事」。これは「仕事の報酬は仕事」という考え方に通じる。第2に「職業人としての能力」というもの。腕を磨くことそのものに喜びを感じるのです。日本人って何でも「道」にしちゃう人たちで、例えば“編集者道”というようなものがあるでしょうし、私は“シンクタンク道”なんて言っています。「求道、これ道なり」という名言があって、道を歩むことそのものが幸せな状態だと思っていたりするわけです。

 第3が「人間としての成長」。腕を磨くということは、イコール、己を磨くことにつながる。「人間成長」が報酬だと思っているんですよ。だから、定年退職の時に、「おかげさまでこの会社で成長させてもらった」なんてつぶやくんですね。そして第4が、「良き仲間との出会い」です。「縁」という思想です。

 これら4つが、日本人が働くことの喜び、つまり報酬になっている。そのことをしっかり見つめ直しておかないと、日本における労働論議というのは非常に浅いものになってしまう気がします。

NBO ホワイトカラー・エグゼンプションなどの議論がかみ合わないのは、欧米的な報酬観のところしか見ていないからなのかもしれませんね。

田坂 はい。労働者の方は労働時間が少なくてペイが高い方がいいと思っている。経営者は安いペイでたくさん働いてもらった方がいいと思っている、この本音をエグゼンプションという美しい言葉でくるんでいるだけだから、交わるわけがないんです。第3の軸を持ち込まないと不毛な議論のままで終わってしまう。

 松下幸之助さんは、「企業は本業を通じて社会貢献をする。利益とは社会に貢献したことの証しである。多くの利益を与えられたということは、その利益を使ってさらなる社会貢献をせよとの世の声だ」と言った。これこそが、日本型経営の利益観なんですよ。

 欧米の利益観はちょっと違っていて、免罪符の思想に近い。儲け過ぎたら一部を寄付するというのはそういうことです。利益を悪とは言わないにしても、少し後ろめたいものととらえる傾向がある。日本では、利益は社会に貢献したことの証しだと堂々としている。

コメント48件コメント/レビュー

タイムリーで傾聴に値するご意見だと思いました。私は、「勤労(労働)観」とともに「経営倫理観」もセットで論じる必要があると考えていました。「日本人の勤労観の歴史」というカリキュラムがある大学もありますが、このような視点での研究が広がってほしいと思っています。もうひとつ付け加えるならば、理屈をこねた、ヒステリックな罵り合いや非難・批判を行うのではなく、静かな瞑想の中で「腑に落ちる」方向性、結論を得る努力が、もっとなされるべきだと思います。(2007/03/09)

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タイムリーで傾聴に値するご意見だと思いました。私は、「勤労(労働)観」とともに「経営倫理観」もセットで論じる必要があると考えていました。「日本人の勤労観の歴史」というカリキュラムがある大学もありますが、このような視点での研究が広がってほしいと思っています。もうひとつ付け加えるならば、理屈をこねた、ヒステリックな罵り合いや非難・批判を行うのではなく、静かな瞑想の中で「腑に落ちる」方向性、結論を得る努力が、もっとなされるべきだと思います。(2007/03/09)

遥洋子の「働かない人間の理屈」にもコメントとして書いたことが、こちらではかなり明確な形で述べられていて、「さすが」と感服しました。このコラムを以って「現実をみていない」「奇麗事だ」「良いところの坊ちゃんだ。」という人々に理解を求めるのはおそらく不可能でしょう。誰かが申されておりましたが彼らは今まで底辺にずっと滞在していて労働の意味など考える余裕はないのです。その、安易な生き方こそ、自らを味気ない生活に叩き込んでいるとは、爪の先ほども考えていないのです。このような者達は誰のせいでもなく自分の固定観念ゆえに現実に消費されていけば良いのです。我々はこの時代に磨耗することなく、時を待てば良いのです。亀のように遅くとも確実に成長すれば良い。そのうち、彼らは今まで馬鹿にしていた者から立場の逆転したことを聞くでしょう。最下層から冷徹に「働くこと」を問うているものとそうでない者が同じステイタスにいるのは明らかに奇妙だからです。(2007/02/25)

久々にイイお話を聞かせていただきました・・・と思ったら、なかなかそう思わない方も多いようですね。自分もリストラにあった口ですが、多くの人が「貧困への恐怖」を感じており、目前の事しか(特にどうやって生活するのか?)考えられなくなっているのだと思います。恐怖を感じると人間の精神は萎縮してしまい、思考停止が起き、攻撃的になります。目前の脅威に素早く対処するための本能に基づいた反応でしょうが、「こんな時こそ理想が大事」です。恐怖に仕えることなく、自分に仕えるためには強いポリシーを持つしかありません。自分もただの労働者ですが、恐怖の奴隷になっていようが、理想を持っていようが、仕事としてこなす内容は同じです。ただし、人生という観点から見れば、仕事が人生のかなりの割合を占めるわけで、建前なしで「質の良い仕事≒人生」とするのか、「解決しない文句をブツブツ言い続ける≒人生」とするのか割り切る姿勢が重要でしょう。(結果が付いてくるかどうかは、誰にも保障はできませんが・・・) 端的には、思考に訴えるよりも感情、感覚的に訴える(占いとか)ほうが世間には通用しやすいわけで、ゼヒとも細木先生辺りに「あんたたち!文句を言っても言わなくてもやることは一緒なんだよ!」ズバッと言っていただきたいところですね。(2007/01/13)

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