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「0円でも売れない」

携帯電話の番号継続制度、“宴の後”に在庫の山

2007年1月22日(月)

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コメント11件コメント/レビュー

「電話番号を持つ」ことだけが目的の私のような人間の場合、現行制度はありがたいです。自分から電話をかけることが全くないから、家族割なども併用して相当安いプランを選べます。ただまあ、SIMロック解除プランというのがあってもいいんじゃないか、とは思います。全部ロック、全部解除という極端な話ではなくて、選択できたらいいですよね。端末が安くて通話料が高いプランと、端末が高くて通話料が安いプラン。(2007/01/23)

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「「0円でも売れない」」の著者

蛯谷敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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「電話番号を持つ」ことだけが目的の私のような人間の場合、現行制度はありがたいです。自分から電話をかけることが全くないから、家族割なども併用して相当安いプランを選べます。ただまあ、SIMロック解除プランというのがあってもいいんじゃないか、とは思います。全部ロック、全部解除という極端な話ではなくて、選択できたらいいですよね。端末が安くて通話料が高いプランと、端末が高くて通話料が安いプラン。(2007/01/23)

たしか韓国では販売奨励金を国が法律で禁止して通信料を下げさせた経緯があったはずです。日本ではさすがにそんな乱暴なやり方はできないでしょうからゆっくり移行するのでしょう。ただ、韓国では携帯1台が5万10万当たり前なので、日本がそうなるのは消費者にとっていいのか悪いのか冷静に考えるべきだと考えます。(2007/01/23)

「今のところ、参入障壁の高い免許制度に守られた中で、販売奨励金の原資を通信料に還元しようとする携帯電話会社は見当たらない。番号継続制度という宴の後。次の宴を待つだけでは展望は開けないはずだが」とありますが、当面制度は変わらないでしょうね。日本ですから。「自分の担当している間はコスト削減以上の大きな改革はしない」というのが日本企業経営の基本哲学です。仮にこれを破って失敗すれば、本来有限責任の経営者であっても個人資産を対象にした背任訴訟に狙われますから。法令に保護され縛られの通信業界ではその傾向が強くなりこそすれ、弱くはならないでしょう。典型的な日本病です。(2007/01/23)

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