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TOTO

主力の「トイレ」が頼みの綱

  • 飯泉 梓

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2007年1月24日(水)

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 「リフォーム需要が大きく伸びると思っていたが、そう急激に伸びるものではなかった」

 TOTOの販売統括本部長の蓮沼彰夫取締役は、今期をこう振り返る。TOTOは2007年3月期の売上高を当初予想の5100億円から5150億円と上方修正した。ただし、経常利益は当初計画の300億円から270億円と下方修正した。

 景気の回復により新築需要が活発化し売上高は伸びたものの、蓮沼取締役の言葉にあるようにリフォーム事業が伸び悩んだことがその利益が落ち込んだ原因だ。このリフォーム市場の規模は6兆円とも言われ、団塊の世代の引退を機に一気に膨れ上がると言われている。

 TOTOは1993年から従来の新築からリフォームを成長の柱にすえ、様々な取り組みを実施してきた。既にTOTOの2006年3月期の売上高4947億円のうち、2446億円がリフォームによる売り上げで、その割合が半分を超えている。

 全社を挙げてリフォーム需要に備えているものの、予想以上にその市場を取り込めていないのは、TOTOの主力製品であるトイレに原因がある。トイレがリフォーム事業の足を引っ張っている。

「取り替えは40年に一度」「見栄えの変化が少ない」の壁

 「キッチンや浴室は見栄えを良くしたいという気持ちが働き、リフォーム需要も高い。一方、トイレは壊れない限り、取り替えようとは思わない」
と蓮沼取締役は言う。

 その結果、一般的にトイレの取り替えは40年に1度程度と言われる。さらにトイレをリフォームしたほとんどの人も、キッチンや浴室のついでとしてリフォームするといったことが多く、トイレを積極的に取り替えようとする人は少ないという。

 さらにTOTOは、「企業から客への情報不足がリフォーム需要が伸びない原因」と考えている。トイレは10年前と比べて、水の使用量が1回に13リットルから6リットルに半減するなど、進化を遂げている。しかし、基本形はあまり変わらないため、キッチンや浴室ほど、見た目には大きな変化がない。

御用聞き営業からの脱却

 そこでTOTOは主力のトイレのリフォーム需要を喚起すべく、テコ入れを始めた。

コメント1件コメント/レビュー

トイレのリフォームは二の次なんてことは無いただ、メーカーのプランだと壁を取り壊して面積を広げたりする大規模改修になるから躊躇するだけ日本家屋の平均的な狭いトイレの改修プランを出してほしいトイレの不満は多く、掃除しにくいとか、手を洗いにくいとか、暑い・寒い・臭いとかあるはず節水もいいけど配水管が詰まってしまったら大損なので導入したくない、詰まらない保証がほしい壊れない限りリフォームしないのならなぜ洗浄便座が売れるのかトイレ用の洗浄剤や芳香剤や消臭剤がどのくらい売れているのか考えてみたら(2007/01/25)

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トイレのリフォームは二の次なんてことは無いただ、メーカーのプランだと壁を取り壊して面積を広げたりする大規模改修になるから躊躇するだけ日本家屋の平均的な狭いトイレの改修プランを出してほしいトイレの不満は多く、掃除しにくいとか、手を洗いにくいとか、暑い・寒い・臭いとかあるはず節水もいいけど配水管が詰まってしまったら大損なので導入したくない、詰まらない保証がほしい壊れない限りリフォームしないのならなぜ洗浄便座が売れるのかトイレ用の洗浄剤や芳香剤や消臭剤がどのくらい売れているのか考えてみたら(2007/01/25)

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