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パソコンがテレビの「頭脳」に

マイクロソフト「ビスタ」不発でも家電各社に脅威

  • 山崎 良兵 , 中島 募 , 大竹 剛

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2007年1月30日(火)

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 米マイクロソフトは1月30日、パソコン向けOS(基本ソフト)「ウィンドウズ・ビスタ」を発売する。ウィンドウズの新製品が発売されるのは実に5年ぶりのことだ。「ビスタの投入で、消費者向けのパソコン市場が盛り上がる」。マイクロソフトWindows本部のジェイ・ジェイミソン本部長は、ビスタ発売前の日本での記者会見で期待を込めて語った。

ソニーのビスタ搭載パソコン「テレビサイドPC」。薄型テレビに接続してリモコンで操作する。店頭推定価格は13万円 (写真:村田 和聡)
ソニーのビスタ搭載パソコン「テレビサイドPC」。薄型テレビに接続してリモコンで操作する。店頭推定価格は13万円 (写真:村田 和聡)

 だが、ビスタ発売を9日後に控えた日曜日に都内の家電量販店を歩くと、パソコン売り場の盛り上がりはいま一つ。多くは店頭に発売日までの日数をカウントダウンするPOP(店頭販促)を掲げていたが、目を引きつけたのはそれくらい。ビスタを体験できるデモ用のパソコンは秋葉原の大型店ですら1~2台しか見当たらない。興味を持って立ち止まった人も、ほとんどがマウスを数回クリックしただけで立ち去っていた。

 機能面では、従来の「ウィンドウズXP」よりもインターネットが使いやすくなり、セキュリティー機能などが改善された。ところが、ある店員は「新機能をどのようにアピールしてよいのか、売り方がまだ分からない」と困惑する。

 実は、これは無理もない。ビスタの本当の目玉は、これまでのパソコンの使い方の延長線上にはないからだ。「パソコン売り場では魅力の伝わらないパソコン」。ビスタを搭載した新機種の特徴はここにある。

 では、どこでその魅力は伝わるのか。マイクロソフトがマスコミ向けに東京都港区に開設したショールームに謎を解くカギがある。そこでは、ビスタを使って従来とは全く異なるパソコンの活用方法を紹介している。

HPなどテレビに照準

 ショールームは家庭のリビングを再現、その中心にビスタ搭載のパソコンをつないだ大画面の薄型テレビが鎮座する。テレビにはビスタの操作画面が表示されているが、それは普段オフィスなどで目にするパソコンのそれとは一見して異なる。基本的な操作にキーボードは不要で、テレビ番組の録画・再生やインターネット上のコンテンツ配信サービスなどもリモコンのボタン1つで楽しめるのだ。

家庭向け製品「ウィンドウズ・ビスタ ホームプレミアム」の主な機能

 マイクロソフトはこの機能を「ウィンドウズ・メディアセンター」と呼んでいる。いわば、パソコンがリモコンで操作できるデジタル家電に変身し、大画面薄型テレビでインターネットやパソコンに蓄積した映像や音楽などのコンテンツを楽しむための“頭脳”の役割を果たすわけだ。メディアセンターは一般家庭で使うパソコン向けビスタの主力製品に標準搭載している。

 この新機能にこそ、マイクロソフトの戦略が浮かび上がる。これまでソニーや松下電器産業など家電メーカーの牙城だったリビングへの挑戦であり、それは、マイクロソフト以外のIT(情報技術)企業にも参入のチャンスをもたらす。

 例えば日本ヒューレット・パッカード(HP)は「今年はコンシューマー向け製品をどんどん展開していく」(岡隆史・副社長執行役員)と販売増に意欲を燃やす。HPは従来1モデルだけだった家庭用パソコンを4モデルに増やし、上位機種には「HDMI」というケーブル1本で薄型テレビと接続し、大画面でメディアセンターの機能をより簡単に使えるようにした。

 こうした“テレビの頭脳”となるパソコンを使って、消費者がリビングで多様な番組を楽しめるように、マイクロソフトは豊富な映像コンテンツを保有する企業との関係強化に乗り出している。ビスタ発売に先駆け、米テレビ放送大手であるフォックスのインターネットサービス「フォックススポーツ・ドットコム」との提携を強化。アメリカンフットボールや野球などの番組に加え、試合結果や選手の情報なども配信するサービスを充実させた。

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