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ワコールのシェイプアップ下着が大ヒットした理由

「愛すべきナマケ者」の集まりが口コミを呼ぶ

  • 杉山 泰一

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2007年3月23日(金)

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 ワコール3591のボトムインナー「おなかウォーカー」の販売枚数が、発売から半年弱の2006年12月末に80万枚を突破した。同製品を含むシェイプアップ用ボトムインナー「スタイルサイエンス」シリーズは、これで2005年6月の第1号製品から数えて累計380万枚を販売。スタイルサイエンスは同社ボトムインナー史上最大のヒットとなっている。

 ワコールによると、ショーツを除くガードルなどのボトムインナーの需要は微減傾向にあり、最近は年30万~40万枚でヒットと言える状態だ。従来の最大のヒットは、1981年に発売した「シェイプパンツ」シリーズの年間300万枚だった。

 スタイルサイエンスには、2005年7月に発売したヒップアップ効果を狙う「ヒップウォーカー」など2製品と、2006年7月発売のおなか引き締め効果を狙う「おなかウォーカー」など2製品がある。スタイルサイエンスは、単体でも利用できるし、ショーツと組み合わせても利用できるボトムインナーで、着用したまま歩くことによってシェイプアップ効果を期待できる。

 おなかウォーカーは、伸縮度合いの異なる生地を組み合わせた構造によって圧力差を生み出し、歩行中に腰のひねりを大きくする動きを促す。これによって、おなかの筋肉が活発に動き、おなかが引き締まりやすくなる。ワコールは「週5日着用し、1日6000歩以上歩くと1カ月で効果が期待できる」とアピールしている。

ガードルでもショーツでもない新分野発掘

 おなかウォーカーをはじめとしたスタイルサイエンス・シリーズが大ヒットした要因は、新たな潜在需要を掘り起こした点と、口コミを重視した販売・宣伝活動にある。

 ワコールは、25~35歳の働く女性をコアターゲットとした新たなインナー製品を開発しようとしていた。しかし、いわゆるガードルはその重さや締めつけ感を嫌がる女性が増えていた。そこで、同社の人間科学研究所が「身体の変えたい部位」について消費者を調査した。ここで「最近たるんできたお腹回りを引っ込めたい」「たるんできたお尻を引き締めたい」という意見が目立った。

図版

ワコールのシェイプアップ用ボトムインナー「スタイルサイエンス」シリーズのブランドマネジャー役である芝原和宏ワコールブランド事業本部インナーウェア商品統轄部商品営業部ファンデーション営業課マネージャー。写真右上は「おなかウォーカー」

 着用した時だけ体形を補整するガードルではなく、体形変化を促すボトムインナーなら受け入れられるのではないか。実際、ターゲット層にはプロポーション維持のために「腹筋をしている」「歩くよう心がけている」という人が多い。そこで、「日常生活での歩行を利用してシェイプアップできる製品を開発しようと決めた」とマーケティング責任者である芝原和宏ワコールブランド事業本部インナーウェア商品統轄部商品営業部ファンデーション営業課マネージャーは説明する。

コメント1件コメント/レビュー

実は、私も利用者だが、このサイトの事は知らなかった。しかも、商品の利用効果は全くない。ワコールさんは自信があると言っているが、毎日(週7日、1日平均ほぼ20時間近く)着用、毎日8千歩近く歩いていても効果なんてなかった。歩くだけで効果があるなんていうのは、嘘とは言わないが、きっと条件が整わないと効果は出ない。でも、そんなことは、いつだってメーカーから説明されないもの。。。2枚も買ったのに騙された気分。でも、縋る思いで今でも使っている。。。(かれこれ半年以上も経過しているが、何も変わっていない。)購入する時に万歩計をプレゼントすると言われ、出産とともに崩れた自分の体型を戻せれば、と思って購入したが、この商品は、あくまで加齢とともに体が緩んできた人のためだけの商品なんだろうと今では思っている。要するに、今の私にとっては、崩れた体型の現状維持位の効果しかない、と言える。さて、スタスタ部の発想は、なかなか面白いし、知っていたら、きっと参加したと思う。効果を信じていた頃の私なら、間違いなく飛びついたはず。もっとサイトの宣伝をすればいいのに!というのが正直な感想。(ちなみに、サイトのことは購入時に販売員が宣伝しているらしいが、私が購入した京都高島屋店では、一切その話題に触れていない。だから、ず~っと知らなかった。)私はインターネットで商品情報を調べてから買ったりする程暇じゃない。だからCMをみて良いと思ったら、即販売店頭に行って商品を確かめて、値段と見合えば購入している。だから、このサイトの存在に気付かなかったのだろうか?商品についているタグや包装用の袋にでもこのサイトのことが書いてあれば、広く購入者に周知できるのでは?それから、スタスタ部に入部していなくても、効果がなくても、何故か口コミだけはした。それは、いつか効果がでると信じてたから。だから、私はスタスタ部員だから口コミをしてくれたんじゃなく、効果を信じていた(あるいは効果があった)から口コミしてくれたんじゃないかと思います。私の周りで何人も買ってくれた人がいるが、彼女たちは効果あったのだろうか?早速、確認しなくっちゃ。。。私だけ効果なしだったら、悲しいなぁ。(2007/03/23)

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実は、私も利用者だが、このサイトの事は知らなかった。しかも、商品の利用効果は全くない。ワコールさんは自信があると言っているが、毎日(週7日、1日平均ほぼ20時間近く)着用、毎日8千歩近く歩いていても効果なんてなかった。歩くだけで効果があるなんていうのは、嘘とは言わないが、きっと条件が整わないと効果は出ない。でも、そんなことは、いつだってメーカーから説明されないもの。。。2枚も買ったのに騙された気分。でも、縋る思いで今でも使っている。。。(かれこれ半年以上も経過しているが、何も変わっていない。)購入する時に万歩計をプレゼントすると言われ、出産とともに崩れた自分の体型を戻せれば、と思って購入したが、この商品は、あくまで加齢とともに体が緩んできた人のためだけの商品なんだろうと今では思っている。要するに、今の私にとっては、崩れた体型の現状維持位の効果しかない、と言える。さて、スタスタ部の発想は、なかなか面白いし、知っていたら、きっと参加したと思う。効果を信じていた頃の私なら、間違いなく飛びついたはず。もっとサイトの宣伝をすればいいのに!というのが正直な感想。(ちなみに、サイトのことは購入時に販売員が宣伝しているらしいが、私が購入した京都高島屋店では、一切その話題に触れていない。だから、ず~っと知らなかった。)私はインターネットで商品情報を調べてから買ったりする程暇じゃない。だからCMをみて良いと思ったら、即販売店頭に行って商品を確かめて、値段と見合えば購入している。だから、このサイトの存在に気付かなかったのだろうか?商品についているタグや包装用の袋にでもこのサイトのことが書いてあれば、広く購入者に周知できるのでは?それから、スタスタ部に入部していなくても、効果がなくても、何故か口コミだけはした。それは、いつか効果がでると信じてたから。だから、私はスタスタ部員だから口コミをしてくれたんじゃなく、効果を信じていた(あるいは効果があった)から口コミしてくれたんじゃないかと思います。私の周りで何人も買ってくれた人がいるが、彼女たちは効果あったのだろうか?早速、確認しなくっちゃ。。。私だけ効果なしだったら、悲しいなぁ。(2007/03/23)

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