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ファーストリテイリング

国内ユニクロ事業の立て直しが急務

2007年4月20日(金)

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 カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが苦しんでいる。2007年2月中間期決算は、連結経常利益が前年同期比10%減の426億円と大幅減益。この落ち込みは後期ではカバーできず、2007年8月期通期決算の見通しも減益に下方修正した。

 「いろいろなことに手を広げすぎ、気が散った。肝心なところで油断があった」。同社の柳井正会長兼社長は、収益性が悪化した要因をこう説明する。「いろいろなこと」と「肝心なところ」。この2つの言葉が意味するところを考えてみると、ファーストリテイリングが一体何に苦しんでいるかがよく分かる。

ファッション元年のつまずき

 「いろいろなこと」とは、この1年間、ファーストリテイリングが取り組んできた「ファッション化路線」に伴う販売戦略上の施策を指している。例えば昨年夏に始まった「デザイナーズ・インビテーション・プロジェクト」。国内外の著名デザイナーを起用し、従来のユニクロにはなかった斬新なデザインの商品を開発させた。

 昨年10月に1号店を開いた新ブランド「ジーユー」は、低価格で、かつファッション性の高い商品を揃えた新業態だ。ダイエーにテナントして出店したほか、路面店も積極的に展開した。ユニクロは店舗の大型化を進め、扱える商品の数を増やした。従来から強かったフリースやシャツなどのほか、ジャケットや、ややフォーマルなパンツなどのラインアップも充実させた。

 これらの手を打ってファッション化を進めることで、成長が鈍化しつつあった国内事業の収益性を高めるというのが柳井会長の考えだった。ところが逆に、これらの施策がかえって収益性を悪化させてしまった。「肝心なところ」が疎かになったからだ。

コメント1件コメント/レビュー

同社は以前、(自社にとっての)高額商品を扱う「プラス」を展開したことがありました。が、大阪心斎橋店はすぐに閉店し、リニューアルしました。少し前に、私用のパンツが欲しくて非プラスの従来店に顔を出してみましたが、以前買った時のおぼろげな記憶の価格から2倍近い印象を受け、買わずに帰りました。パンツ1本4千円出すのなら、(もっと高額か、もっと安価な)他店で買います。斜陽化したのは価格アップが主因と私は考えます。◆関係有りませんが、ダイソーもかなり前に「100円均一」の看板を下ろしました。最近通りかかった店では1,680円という商品が店外から見える場所に陳列されていて、私の足は均一価格を維持している同業者に向かうようになっています。(2007/04/20)

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「ファーストリテイリング」の著者

池田 信太朗

池田 信太朗(いけだ・しんたろう)

日経ビジネスオンライン編集長

2000年に日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』記者として、主に流通業界の取材に当たる。2012年『日経ビジネスDigital』のサービスを立ち上げて初代編集長、2012年9月から香港支局特派員、2015年1月から現職

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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同社は以前、(自社にとっての)高額商品を扱う「プラス」を展開したことがありました。が、大阪心斎橋店はすぐに閉店し、リニューアルしました。少し前に、私用のパンツが欲しくて非プラスの従来店に顔を出してみましたが、以前買った時のおぼろげな記憶の価格から2倍近い印象を受け、買わずに帰りました。パンツ1本4千円出すのなら、(もっと高額か、もっと安価な)他店で買います。斜陽化したのは価格アップが主因と私は考えます。◆関係有りませんが、ダイソーもかなり前に「100円均一」の看板を下ろしました。最近通りかかった店では1,680円という商品が店外から見える場所に陳列されていて、私の足は均一価格を維持している同業者に向かうようになっています。(2007/04/20)

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