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伊藤忠食品、ネットスーパーを使った
買い物代行サービスを拡大

  • 川又 英紀

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2007年7月12日(木)

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 食品卸である伊藤忠食品の子会社グレースコーポレーション(東京都中央区)は2008年夏までに、ネットスーパーを活用した一般顧客向けの買い物代行サービスを東京23区と京阪地区に拡大する。

図版
ネットスーパー「グレースモール」の画面
[画像のクリックで拡大表示]

 グレースは2007年春から、東京都杉並区とその周辺、文京区、および、関西の芦屋市と西宮市の一部で、顧客に代わって地元スーパーで生鮮品などの買い物をして自宅まで届けるサービスを提供しているが、そのサービスエリアを今後1年で拡大する。顧客からの買い物の注文はインターネット上の専用サイト「グレースモール」で受け付ける。

 2007年春のサービス開始から7月初旬までの約3カ月間で、グレースモールには約700人の会員が集まっているが、グレースは来夏の23区全域でのサービス開始に合わせて、約10万人の会員を集める計画だ。顧客は買い物1回当たり、210円の買い物代行手数料をグレースに支払う。自宅までの送料は、買い物金額が3000円以上で無料になる。

 グレースはサービス提供エリアの中心に「デリバリーデポ」と呼ぶ拠点を設けている。顧客からインターネット経由で注文が入るとデポに注文情報が飛び、そのデポからグレースの担当者が3輪バイクに乗って地元の指定スーパーまで実際に買い物に行って、買い物した担当者自身が顧客の自宅まで商品を届ける。まさに昔ながらの「御用聞き」としての買い物代行を、インターネットを絡めて提供している。

西友のネットスーパーを熟知した人物が指揮

 グレースは、会社の成り立ちが興味深い。2006年7月の会社設立と同時に社長に就任した木村愼氏はもともと、ネットスーパーとしては流通業界で先行する西友の同事業の立ち上げに直接かかわった人物である。

 日本IBM出身の木村氏は1997年の独立後にベンチャー企業を立ち上げ、当時はまだ国内になかったネットスーパーのアイデアをスーパー各社に売り込んで回った。そして2000年に手を組んだ企業の1つが西友だった。ほかに木村氏はファーストリテイリングの野菜宅配事業(既に撤退)などでも、その黒子として支援サービスを提供していた実績がある。

 西友は現在、ネットスーパーを事業として成立させられている数少ない企業の1つになっている。木村氏が西友に提案した「顧客の自宅の近隣店舗で注文があった商品をピックアップし、顧客の自宅に出荷する」という「店舗出荷型ネットスーパー」のビジネスモデルが市場に受け入れられた証拠だ。一方で、西友と同時期にネットスーパーに参入した企業の中には既に同事業から撤退したところも多い。特に、店舗からではなく、大型倉庫から商品を出荷するタイプのネットスーパーは、ほぼ壊滅した。

 木村氏は自身の会社を2004年に解散し、その時点でネットスーパー事業をスーパー各社に売却している。だがその後、ネットスーパーに参入したい企業を支援するサービスの立ち上げを検討していた伊藤忠食品から人づてに声がかかり、2006年夏のグレース設立に至った。

 伊藤忠食品は取引先であるスーパーの活性化の一助になればと、各社にネットスーパーへの参入意思を確認。必要があれば、木村氏が率いるグレースがネットスーパーには不可欠な情報システムや物流、さらには西友などのネットスーパーで培ったノウハウを提供することにした。

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