• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「改革の影」を語る勇気を

地域なくして改革なし、加藤紘一氏が語る福田政権の課題

  • 水野 博泰

バックナンバー

2007年9月25日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

福田康夫新政権の課題は、まずは政治に対する信頼の回復である。そして、改革の「光」の部分だけでなく「影」の部分についても明確に語ること。改革はグローバリズムに対応することだけにあらず。地域社会を置き去りにすれば、改革そのものが頓挫する――。加藤紘一衆議院議員はそう警鐘を鳴らす。(聞き手は工藤 泰志=言論NPO代表、編集・文責は水野 博泰=日経ビジネス オンライン副編集長)

 

●言論NPOのウェブサイトでは、インタビューの模様を動画で公開しています。

加藤紘一・衆議院議員

工藤 福田新総裁の話が本題ですが、その前に、安倍政治をどう総括するのかについて伺いたい。

加藤 よく考え込まれなかった政治だったように思います。あえて言えば小泉政治の流れを汲んだソフトな政治でしたが、人気で何となく成立してしまった内閣だった。
 安倍政権に問われた課題は大きく2つありました。1つはアジアの国々に対する外交はどうあるべきかという大テーマですね。もう1つ、非常に大きなテーマは、“構造改革”とか、“市場原理”とか、“できるだけ民間へ”というのは、いったい何に基づいて、どういう理念で行うべきなのかを再検証することでした。

 ところが、安倍さんは総理になる時に、“再チャレンジ”ということを言い出した。僕はこれは違うんじゃないかと思いましたね。再チャレンジというのは、まず競争で優劣を決め、敗れた人間に対して再びチャンスを与えるということですよね。基本が競争原理なんですよ。利潤原理に基づく競争社会が前提なんです。改革の「光と影」が論じられ始めた時でしたから、きっと限界にぶつかると思っていました。改革の善し悪し、光と影を真正面から論じなかったことが、安倍さんの敗因だったと思います。

工藤 しかし、改革の継承も中途半端だった。

加藤 “改革”とはいったい何でしょうか。グローバライゼーションに対応できるようにすることというのが竹中(平蔵)さんの論理でしょう。貧しい論理です。ああいう方が5年間、日本の政治を小泉さんに代わってつかさどって、この国を滅茶苦茶にしてしまったんだと思います。

 だから、安倍さんは、「改革は良いことだ。しかし、影の部分がある。小泉先輩の残した影をどうやって癒やしていくのか、修正していくのか。簡単なことではないが、一生懸命やっていく」という姿勢を示すべきだった。そうすれば、参院選の時に、あれほどの反発を地方から受けることはなかった。肝心なところを論じないで憲法改正の強行採決みたいなことをやるものだから、皆、怖くなったんだと思います。

まずは「信頼の回復」、そして「改革の影」を語るべき

工藤 福田政権にも、改革の影の問題に取り組むという課題が引き継がれるわけですか。

加藤 福田さんは、改革を継続するのか、改革の光の部分はいいとして、どこに影があるのかということを明確に語らなければいけない。そして、「これからの日本の姿」について、具体的に踏み込んで語ることが求められていると思います。

 安倍さんの「美しい国」というのはよく分かりませんでした。本気でこの国の将来を考えるなら、自然とコミュニティー、人間の集い、その根底にある風習、宗教、哲学みたいなものも含めて考えなければいけない。日本人が落ち着きを感じるのは何物かという議論を突き詰めていかなきゃならないと思います。

工藤 福田さんには、具体的には何ができるのでしょうか。

加藤 十分な準備なしに突然、自民党総裁候補になりましたから、演説もあまりはっきりとしてないかもしれません。これからですよ。

 今、最も大切なのは、国民が政治家の言ったことを信じられるかどうか、信じる気になるかということです。国民は小泉さんのことを信じて、そしてあの“政治劇”が面白いと思って7年間近くを任せた。ところが、ふと見たら自分の周囲のコミュニティーは壊れてしまった。商店街もなくなった。町内会も学区も荒れた。自分の財布も薄くなったということに気づくわけです。

 パフォーマンスではなくて、もっと地道に考えたいと国民が感じている時に出てきたのが、福田、麻生の2人なのです。この2人だったら、福田さんの方が信頼できそうだな、落ち着くね、話を聞いてみたいなという気持ちになるということでしょう。

コメント0

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

全体の2~3割の人でも理解し、動き出してくれれば、会社は急速に変わります。

中村 克己 元ルノー副社長、前カルソニックカンセイ会長