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吉野家、次はラーメン

倒産チェーン刷新、M&A攻勢の試金石に

2007年10月16日(火)

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ラーメンは牛丼、寿司などに続く事業の柱に

 味やメニューだけでなく、社内の風土もすべて抜本的に見直す――。民事再生法の適用を申請したラーメン一番本部(大阪市)からの事業譲渡により、ラーメン分野へ進出する吉野家ホールディングス(HD)が今後の方針を明らかにした。

 民事再生法の適用でラーメン一番本部は清算、吉野家HDが約5億円で事業を買い取る。従業員はそのまま引き継ぎ、190あった店舗のうち優良物件と目される約130店舗を引き受けた。この資産を使って、吉野家HDはラーメン店チェーンの展開に乗り出す。牛丼の吉野家、寿司の京樽、うどんのはなまるなどに続く事業となる。

急成長のリスクを警戒

安部修仁・吉野家ホールディングス社長は牛丼単品経営から多角化を進める

安部修仁・吉野家ホールディングス社長は牛丼単品経営から多角化を進める (写真:村田 和聡)

 吉野家ディー・アンド・シー常務だった渡部政男氏を中心に、吉野家の店長十数人が立て直しに当たる。既にスープなどの改善を始めた。「とんこつ味は、味を一定水準に保つのが難しいと聞いている。まずは、醤油味で他社に負けないラーメンを作っていく」(経営戦略を担当する吉野家HDの加藤建司専務)。

 ラーメン一番本部は1997年4月に加藤博一氏が創業、1杯180円(税抜き)という低価格ラーメンを売りにする「びっくりラーメン」のブランドでチェーンを展開。ところが急激な出店攻勢が資金や人材の不足を招き、売り上げが激減して経営に行き詰まった。そこで、加藤氏は支援を吉野家HDに求めた。

低価格で急成長したが倒産、吉野家入りへ

低価格で急成長したが倒産、吉野家入りへ (写真:山田 哲也)

 実は吉野家HDは、支援要請を1度、断っている。今年春のことだ。加藤氏は吉野家HDの安部修仁社長と面識があり、経営譲渡を持ちかけた。これを受けて、吉野家HDの加藤専務は都内のびっくりラーメンに足を運んだ。「商品力があれば、お客様の支持が得られるので再建の可能性はある。しかし、味が決定的にダメだった」。

コメント2件コメント/レビュー

総論賛成、各論反対の記事という感じを受けました。合併前の吉野屋でも、店員の教育が不適切という事例は何度も本社へ教えてあげたつもりなんですけどねぇ…(2007/10/16)

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「吉野家、次はラーメン」の著者

戸田 顕司

戸田 顕司(とだ・けんじ)

ビジネスメディア編集部長

「日経ビジネス」兼「日経ビジネスオンライン」「日経トップリーダー」の副編集長、「日経レストラン」編集長、日経トップリーダー事業開発部長などを務め、2017年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

総論賛成、各論反対の記事という感じを受けました。合併前の吉野屋でも、店員の教育が不適切という事例は何度も本社へ教えてあげたつもりなんですけどねぇ…(2007/10/16)

日経ビジネスとしてはM&Aの成果とやらが最大関心事であることは理解するが、ビジネスの中身は『食』である。コストや効率が優先されることで食の安全、広い意味での食の安全には日本の食料自給率も含まれる、がなおざりにされていないか。株主利益追求が正義の美旗であり、企業の社会的責任などは片隅に追いやられて当たり前という昨今の風潮には苦々しいものを感じる。こういう経営者の下では、現場の従業員にも愛社精神などは生まれず、結果的にアルバイト店員ばかりという情けない事態になっているのではないか。接客がメインの仕事であるのに、それがアルバイトで当たり前という感覚自体、おかしなことだと思わなくてはならない。(2007/10/16)

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川野 幸夫 ヤオコー会長