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トヨタ、低価格車は脱常識

丸投げ禁止で、インドなど新興国向けに

  • 伊藤 暢人, 佐藤 嘉彦

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2008年1月29日(火)

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 トヨタ自動車が水面下で準備を進めてきたインドなどの新興国向け低価格車開発が、大詰めを迎えつつある。

 これは2005年頃からトヨタが取り組んできた「エントリー・ファミリー・カー(EFC)」と名づけた車両だ。新興国市場を対象に、セダンなどで「80万円程度が目標」(トヨタ経営幹部)という価格帯を狙い開発を進めてきた。

丸投げ禁止で原価削減

 最初に投入される国として期待されるのはインドだ。2006年度は184万台(乗用車と商用車の合計)と日本の3分の1程度の市場規模ながら、今後は毎年10%以上の成長が見込まれている。

 同国でトヨタは、「カローラ」を250万円以上、ミニバンの「イノーバ」を200万円以上の価格で投入しているものの、約60万円のクルマなどを販売するスズキが乗用車市場の半分を占めている。現地でトヨタ車は高級車と位置づけられ、乗用車でのシェアは4~5%程度と低い。そこで、従来の半額以下の価格のEFCで10億人を有する巨大市場に切り込んでいく。

 トヨタは、この新型車の投入に当たり「脱常識」の施策を取った。現在、世界170カ国で販売しているラインアップに、80万円という低価格の車両はないからだ。トヨタとしては非常識とも言えるこの価格を実現するために、開発や生産の面で革新を強いられた。

 開発担当の岡本一雄副社長は「トヨタのエンジニアをもう一度鍛え直す機会」と、このクルマを意義づける。当初、社内から約30人のメンバーを選び出し、目標とする金額だけを伝え、開発の初期段階では部品メーカーとの相談や部品開発の丸投げを禁止した。

コメント4件コメント/レビュー

日本でクルマが売れなくなったのは、収入の低い若い層が増えているためでしょう。不思議なことに、この簡単なことを取り上げるマスコミが少ないですね。その意味で、インドの格安車ナノは、日本メーカーの日本市場での意識も変えるかもしれません。日本製の携帯電話は多機能なため高価で、世界では受け入れられていません。これは日本製品の共通点で、いずれクルマも、日本国内だけではなく世界でも売れなくなるかもしれませんね。(2008/02/05)

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いただいたコメント

日本でクルマが売れなくなったのは、収入の低い若い層が増えているためでしょう。不思議なことに、この簡単なことを取り上げるマスコミが少ないですね。その意味で、インドの格安車ナノは、日本メーカーの日本市場での意識も変えるかもしれません。日本製の携帯電話は多機能なため高価で、世界では受け入れられていません。これは日本製品の共通点で、いずれクルマも、日本国内だけではなく世界でも売れなくなるかもしれませんね。(2008/02/05)

記事から逸脱するコメントで恐縮です。日本のカーメーカーはインドへ車両メーカーとして参入するから苦しいわけで、ホンダ・スズキ・ヤマハは既に現地に有るバイク(2輪)の開発・製造インフラを使って、タタやバジャジへエンジン供給するというビジネスはどうなのでしょうか? エンジンはボディほどのコストカットやノウハウ無視は無理だし、超短期開発や高性能・低価格・高耐久エンジンは日本のバイクメーカーの独壇場のはず。 やがて来るパワー/差別化競争にも即応できるだろうし。 そのようなビジネスをやらないまでも、バイクに毛のはえたクルマには、バイクメーカーの(エンジン)アドバンテージは大きいと思います。 スズキが本気になったら、更にインドのシェアを拡げそう。       (2008/01/30)

大変客観的に見ている記事。こういう記事がどんどん出てくるといい。(2008/01/29)

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