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13年周期のネット大変革

ヤフー買収問題、再編時代の引き金に

2008年2月12日(火)

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 インターネットは13年周期で、変革期を迎えるようだ。直近の変革期は1995年、米ヤフー創業の年。そして13年後の2008年がやってきた――。

 2月1日、米マイクロソフトは米ヤフーに買収提案をしたと発表した。直前の時価総額に60%以上のプレミアムを乗せた446億ドル(約4兆7500億円)という巨額の打診。米グーグルが警戒感を示すなど、ネット業界に波紋を呼んでおり、世界の大手ネット企業、さらにメディア企業を巻き込んだ大再編時代に突入する可能性も出てきた。

マイクロソフト総帥の強がり

 昨年11月、日経ビジネスの取材に応じたマイクロソフトのスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者)。その半年前、米ヤフーへの提携交渉打診が不調に終わったことを受け、「ヤフーとマイクロソフトが組まないとグーグルに勝てないのでは」と聞いた時のことだ。

米マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEO。ヤフーの話題になると、分かりやすく顔を紅潮させた

米マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEO。ヤフーの話題になると、分かりやすく顔を紅潮させた (写真:村田 和聡)

 「それは間違っている。ヤフーを買収することしかグーグルに勝つ手はないのであれば、既にそうした発表をしている。しかし、我々は十分に我々だけの力で勢力を伸ばしていける状況にある。(ヤフーCEOの)ジェリー・ヤン氏や(ソフトバンク社長の)孫正義氏に聞いてみても『まだ独立した道をたどることができる』と言うはずだ」

 瞬時に顔を紅潮させ、そう答えたバルマーCEO。買収提案はその2カ月半後。グーグル対策を周到に練ってきたマイクロソフト総帥としての、精いっぱいの強がりだったのだろう。

 市場を味方につけるため、仕掛けるタイミングは慎重に選んだ。買収提案を発表した前日、1月31日は米IT(情報技術)企業の2007年12月期決算が出揃った日。グーグルが大幅な増収増益を維持した一方、ヤフーは純利益が13%減と2期連続の減益だった。

 「グーグル増益、ヤフーと明暗」。メディアが2社を対比させる中、バルマーCEOは「弱体化したヤフーと手を組んで、強大化するグーグルに対峙する」という印象を世間に与えた。

 ただ、先行きは不透明だ。ソフトバンクが筆頭株主ながら、米ヤフーも33%の株を持つ日本のヤフー。井上雅博社長は2月4日、日経ビジネスにこう語った。

 「(買収に関して)個人的にはニュートラルの姿勢。こちらから、米ヤフーに意見を言うようなことはない。仮に買収が成立したとしても、当社の事業の方針や方向性に大きく影響はしないと考えており、米ヤフーが良いと思うようにすればいい。ただ、結論までには時間がかかると思う」

引っ込みがつかない本格戦

ネットの3極体制、動くか

 事実、米ヤフーは「株主の価値を最大化する様々な選択肢を模索する。見極めにはかなりの時間を要する」とコメント。マイクロソフトが敵対的なTOB(株式公開買い付け)に踏み切るとの見方もあるが、独占禁止法との兼ね合いもあり、成功する保証はない。

 だが、この1件が何事もなかったかのように水に流され、2007年の構図に逆戻りすることはないだろう。

 買収提案を受け、グーグルはすぐ動いた。「マイクロソフトの提案はOS(基本ソフト)市場と同じ独占をネット分野にもたらし、公正な競争を阻害する可能性がある」と表明。米メディアは、エリック・シュミットCEOがヤフー創業者のヤンCEOに電話をかけ、買収阻止の協力を申し出たと報じた。

 これは、マイクロソフト対グーグルの戦いが、引っ込みのつかないところまで来てしまったことを意味する。

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「13年周期のネット大変革」の著者

井上理

井上理(いのうえ・おさむ)

日経ビジネス記者

1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。日本経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長