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「原油200ドル」に備えよ

2008年6月2日(月)

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1年前に1バレル=60ドル台だった原油価格が130ドルを突破。
過去2回の石油ショックをも上回る勢いで、高騰が続いている。
この原油高が企業にどのような影響を与えるのか。
日経ビジネスが大手上場企業を対象に緊急アンケートを実施したところ、7割以上の企業が「減益要因」と嘆く結果となった。
その一方で、この危機を成長のバネに変えようと、早くも動き出す企業が現れている。

原油の高騰は止まらない

<アンケート協力企業>
旭化成/旭硝子/アサヒビール/イオン/伊藤忠商事/NEC/NTT/大阪ガス/オムロン/オリックス/花王/京セラ/キリンホールディングス/クラレ/神戸製鋼所/資生堂/商船三井/新日本石油/スズキ/住友化学/住友金属鉱山/住友商事/セコム/セブン&アイ・ホールディングス/ソニー/ダイキン工業/高島屋/帝人/東海旅客鉄道/東京ガス/東京電力/東芝/豊田自動織機/西日本旅客鉄道/日清製粉グループ本社/日本郵船/日本たばこ産業/富士フイルムホールディングス/ブリヂストン/松下電器産業/マツダ/丸紅/三井物産/三井不動産/三菱ケミカルホールディングス/三菱地所/三菱重工業/三菱商事/三菱電機/村田製作所/ユニ・チャーム/リコー(50音順)

日経ビジネスでは4月下旬から5月上旬にかけて、大手上場企業を対象に、原油高の影響に関するアンケートを実施した。回答社数は52社

【クラレの危機感】
次の中期経営計画は原油200ドルを前提にする

 未曾有の事態に慌てふためく企業が多い中で、いち早く「原油200ドル時代」を想定して舵を切った経営者がいる。クラレの伊藤文大(ふみお)社長だ。まずは伊藤社長の危機感に耳を傾けてみよう。

 今から2カ月前です。私が「原油価格が1バレル=200ドルになった時に、どう対応すればいいのかを考えたい」と社内に伝えたのは。でも、社員は当初、それほど深刻に捉えていなかったようです。

ゴールドマンの予測で本気に

「独創的な商品を増やす」――伊藤文大クラレ社長

「独創的な商品を増やす」
   ――伊藤文大クラレ社長

(写真:菅野 勝男)

 社内の雰囲気が変わったのは、米ゴールドマン・サックス・グループが5月に入って「原油価格200ドルもあり得る」という趣旨のリポートを発表したのがきっかけです(編集部注:ゴールドマン・サックスは今後6カ月から2年以内に原油が200ドルとなる可能性があるとする報告書を5月5日に発表した。次ページ冒頭のグラフ参照)。

 「社長だけではなく、ゴールドマン・サックスまで原油200ドルと言い始めている。我々も真剣に考えよう」。こんなメールが社内で飛び交うようになりました。どうやら社長よりも、ゴールドマン・サックスの方が信用があるようです(笑)。

 私が原油200ドルのメッセージを発したのは、実際に起きてからジタバタしても間に合わないからです。どんな機能と品質を持った商品であれば、200ドルでも耐えられるのか、今から考えておく必要がある。

 人工皮革で世界トップシェアの「クラリーノ」のように、当社は比較的、機能のはっきりした商品を持っています。しかし、そのことで安心してしまう傾向がある。競争社会ですから、他社から品質の良いもの、安いもの、環境に優しいものなどがいつ出てくるか分かりません。次に何を開発すべきか、目標を掲げて取り組まなければなりません。

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「「原油200ドル」に備えよ」の著者

戸田 顕司

戸田 顕司(とだ・けんじ)

食ビジネス シニアリサーチャー

「日経パソコン」「日経ビジネス」の記者、「日経ビジネス」兼「日経ビジネスオンライン」「日経トップリーダー」の副編集長、「日経レストラン」編集長などを務め、2016年3月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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