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中国版アットコスメ、クチコミ情報が10万件突破

化粧品メーカーなどから得る広告収入も年1億円規模に

  • 杉山 泰一

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2008年7月10日(木)

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 ビューネット・メディア・コンソーシアム(上海市)が運営する中国人向けの化粧品クチコミサイト「美優網/BeauBeau(ビュービュー)」(http://www.beaubeau.com.cn)のクチコミ情報数が2008年6月に10万件を突破、同月末に11万件に到達した。美優網の開設は2007年1月。三井物産やアイスタイル(東京都港区)、三菱UFJキャピタルなど多数の日本企業が出資してビューネットを設立した。

 同社の北野貴宗CEO(最高経営責任者)は、「中国の化粧品クチコミサイトの中で投稿数が最大規模になった。2008年度内に50万件を目指す」と意気込む。今年度に広告収入だけで1億円を超す見通しで、これは物価などの違いを考慮すると日本の5億円に相当するという。

 本家のアイスタイルが日本で展開中の化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」のクチコミ数600万件超に比べれば規模はまだ小さい。それでも、ここ半年間ほどの利用の伸びに自信を深めている。「中国は超格差社会なので、会員とクチコミの質にこだわったところ、当初はどうしようかと思うくらい利用が増えなかった。だが2007年10月ころから加速度的に登録会員数やクチコミ数、ページビュー(PV)数が伸びてきた」とビューネットの北野CEOは明かす。

 美優網の登録会員数は現在4万6000人で、月間PV数は600万以上。8割以上の会員が20代で、23~27歳の女性が多い。美優網のコアターゲットは月収5000元(約8万円)以上で美容への関心が高く可処分所得も高い女性。実際、7割強の会員が月収3000元(約4万8000円)以上となっている。

 美優網では、中国で販売されている欧米や日本、中国の350ブランド・1万点の商品を紹介しているが、特に人気が高いのは日本の化粧品の情報である。そこで2008年6月から、日本製品を中心に化粧品を販売するサイト「美優販売店/BeauBeau Store(ビュービューストア)」もオープン。2006年まではソニーグループ会社だったB&Cラボラトリーズ(東京都品川区)の美容石鹸を扱い出した。

 美優販売店は、広大な中国にリスクを抑えて効率良く進出できる“場所”として、日本の化粧品メーカーにとっても魅力的な選択肢である。「中国人の間で、日本の化粧品は品質の良い高級品として人気が高い。ところが中国で購入できる正規品は種類が少ない。というのも、日本の化粧品メーカーが中国に単身で乗り込んで販売網を築くのは難しいし、現地企業と提携しようにも誰を信じてつき合ったらいいかが分からないからだ。しかも、まだ百貨店での対面販売が大半で、セルフ販売のドラッグストアがほとんどない」(北野CEO)。

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