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手作り野菜工場で“世界レベル”の超効率経営

食料危機は最大の好機――今こそ作れ、儲かる農業(5)

2008年8月5日(火)

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 「植物工場」の経営に乗り出す企業が増えている。福島県白河市にあるキユーピーの植物工場。ここでは、年に164万株(サラダ菜換算)のレタスやサラダ菜を出荷している。同じく茨城県土浦市や兵庫県三田市の植物工場でレタス類を生産しているJFEライフも、土浦工場の増設を決めた。ベンチャー企業や外食企業の参入も相次いでおり、植物工場普及振興会によれば、全国に30カ所の植物工場が存在するという。

 光や温度、二酸化炭素などを管理し、通年での野菜栽培を可能にする植物工場。路地栽培とは違って天候に左右されないため、年間を通して安定供給が可能だ。さらに、農薬を使わずに無菌状態で野菜を作ることができる。「安心」「安全」「安定供給」を求める外食業界や食品加工業界のニーズは根強い。

 農業関係者が関心を寄せる植物工場。実は、千葉県船橋市に少し変わった工場がある。光や温度を完全制御する大規模工場ではないが、独自に開発した自動化ラインなどによって「ミツバの18期作」を実現している。その生産性の高さは、世界的に見ても競争力があると言われるほど。この工場を作り上げたのは斉藤幹夫氏という一個人だ。資本力のない農家でも、創意工夫で収益を高めることが可能――。斉藤氏の植物工場はそれを体現している。

写真:斉藤農園の温室内
斉藤農園の温室内。一面にミツバが植えられたプールベンチが並ぶ(写真:大槻純一、以下同)
写真:水と肥料が入ったプールベンチに浮かべたウレタンボードで苗を育てる
水と肥料が入ったプールベンチにウレタンボードを浮かべて苗を育てる

 30度近くまで気温が上がった6月14日。ニンジン畑に囲まれた温室の中にはむわっとした熱気がこもっている。暑さの中、ペットボトルを片手に数人の女性が額に汗を光らせてきびきびと立ち働いていた。東京から小一時間。千葉県船橋市にある斉藤農園である。

 この斉藤農園、2000坪の温室でミツバを水耕栽培している。1日当たりの出荷量は700~800ケース。ミツバ農家としては大きな部類だろう。

 水耕ミツバは以下のような手順で栽培される。まず、種子を水洗し、吸水させた後に冷蔵庫に入れて低温処理する。ウレタンボードに処理した種子をまき、10~14日ほど置く。その後、栽培パネルに定植し、水と肥料が入ったプールベンチに浮かべる。そのまま、溶液の入ったベンチの中でミツバを育成。季節によって異なるが、25~30日後に出荷となる。

他を圧倒する「ミツバの18期作」を実現

 栽培方法は温室で水耕ミツバ栽培を手がけるほかの生産者と変わらない。ただ、斉藤氏がほかの農家と違うのは、圧倒的な生産性である。一般的なミツバ農家が年10回程度、ミツバを生産するところ、斉藤氏は最大で年18回、ミツバを作る。回転率は倍近くも違うから驚きだ。

 「ガソリン代や電気代、農業用資材。いろんなコストが上がっている中、利益が出ているのは回転率が高いからでしょう」と園主の斉藤幹夫氏(56歳)は言う。圧倒的な回転率の差。それは、斉藤氏が独自に考案した生産システムによるところが大きい。斉藤氏の工夫。その1つは、独自開発した「移植機」の存在である。

 上述したように、ほとんどの生産者は定植から出荷まで、溶液の入ったプールベンチに苗を植えたウレタンボードを浮かべたままだ。

 それに対して斉藤氏は2段階の手順を取る。定植の段階では120の穴(「8×15列」)が開いたウレタンボードで苗を育てる。そして、10~14日後、120穴パネルから64穴パネル(「8×8列」)に移し替える(動画をご覧ください)。

 初期の育苗段階では、穴の密度が高い120穴パネルを使う方が数多くの苗を育てられるため効率的だ。ただ、ある程度生育が進むと、120穴パネルでは穴の間隔が狭すぎて生育に悪影響を与えてしまう。そのため、途中で穴の間隔が広いウレタンボードに移し替える必要があるが、実際は手作業でやらなければならず手間とコストがかかる。斉藤氏は、この移植を自動的に行う機械を独自に開発した。

コメント14件コメント/レビュー

(人よりも)付加価値の高い品目を(人よりも)効率良く作る。その人は先行者利益の果実を得る。他の生産者が後追いすれば規模の効果で価格が下がり消費者に利益となる。結果、全体として生産性の高い業界てなっている。というようにうまくいかないのは新規参入や淘汰ができないからでしょうか(2008/08/07)

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「手作り野菜工場で“世界レベル”の超効率経営」の著者

篠原 匡

篠原 匡(しのはら・ただし)

ニューヨーク支局長

日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

(人よりも)付加価値の高い品目を(人よりも)効率良く作る。その人は先行者利益の果実を得る。他の生産者が後追いすれば規模の効果で価格が下がり消費者に利益となる。結果、全体として生産性の高い業界てなっている。というようにうまくいかないのは新規参入や淘汰ができないからでしょうか(2008/08/07)

農業も生産性の向上と、高齢化などにもたいおうできるバリアフリー化が必要だとは思っていました。が、現実がそうならないことに疑問を感じていました。楽とは言えず、天候にも左右され、重労働なのに報酬がままならない農業。この現状を打開しなければ、現状より多額の補助金政策とするか、まじめな農家を減少させて、安全を極限まで絞り利益にまわそうする一部の金儲け主義的な輩を増やすことにしか繋がらないと思っています。今回のこの記事で、個人で取り組む農家の方のがんばりを垣間見た気がします。農業の工場化は、世の流れを見ても必要であり、生産性を高める上でも、安全性を確保する上でも必要不可欠だと思います。こういった取り組みによって、農業は地方の産業でなく、大量消費地である大都市での産業に変わっていくことが必要なのだと考えています。(2008/08/06)

手作り野菜工場を拝見して嬉しくなりました。軟弱野菜は品目により機械化・自動化し難いが、念入りな観察とコロンブス的アイデアと創意工夫により、省力化・効率化・体に優しい農作業化が実現でき、しかも儲かる農業経営となり子供さんがUターン後継者で帰られて、農業普及指導員(県職員)として明るい話題です。ただ消費者の素朴な疑問や農業イメージに、農産物生産の場をご存じないからでしょうが、的外れなコメントも散見され、残念に思います。今後も農業界から消費者向け情報提供に努力すべきと感じています。(2008/08/06)

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