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年末TV商戦、脱落候補鮮明に

米国は驚異の価格下落、日本はセット販売が加速

  • 鷺森 弘,戸田 顕司

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2008年10月8日(水)

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 9月30日から5日間、千葉・幕張メッセで開かれたデジタル家電の見本市「CEATECジャパン2008」。会場では、松下電器産業から社名変更したパナソニックが3D画像を観賞できるシアターシステムを披露するなど、各社が最新の大型・高精細技術やネットワーク技術を競い合った。

家電の見本市「CEATECジャパン」では、各社が薄型テレビのアピールで競い合った

家電の見本市「CEATECジャパン」では、各社が薄型テレビのアピールで競い合った(写真:都築 雅人)

 例年ならお祭りムードを盛り上げ、年末商戦の需要喚起につなげるところだが、今年は開幕直前に米国発の金融不安が勃発。世界的な不況に突入する恐れが強まる中で、各社とも年末商戦の行方を楽観できなくなっている。

 日本メーカーにとっての主戦場は、今年に薄型テレビの年間需要が1000万台を超える勢いの日本、そして3500万台前後の北米である。この2大市場の年末商戦では勝敗がはっきりと分かれ、各社の成長力を決定づける重要な分岐点になる可能性が高い。

 「価格下落のスピードが2年前倒しで速まっている」

 米ディスプレイサーチが9月下旬に開いたディスプレー市場説明会。テレビ担当の鳥居寿一ディレクターは北米市場の衝撃的な予測を披露した。

もはや価格に反応薄の消費者

 同社が最新の業界動向を調べた結果、32型のハイビジョン液晶テレビの価格が2007年の749ドル(約8万円、加重平均)から2008年には609ドル(約6万5000円)に急落。さらに、2009年には478ドル(約5万1000円)まで下がりそうというのだ。

 今年に入って予想を下方修正したのは2度目。1月時点では2008年に697ドルと予想していたが、7月に643ドルに修正。それからわずか2カ月で、再び見直しを強いられた。年初は400ドル台に突入するのが2011年と見ていた。薄型テレビの市場調査で定評のある同社ですら、想定もしなかった価格下落がメーカーを直撃している。

コメント2件コメント/レビュー

ブランド統一には疑問がある。デザインの統一等は良いだろうがユーザーとしては、選択肢が広い方が良いに決まっている。いま経済界は全般的に顧客の囲い込みに必死になっているがそれは、供給者の顧客への押し付けにすぎない事を各社は悟るべきだ。顧客の側にたったらすぐわかる、魅力的な製品とは、価格・性能・互換性能でしょ。競合他社との互換性能に優れた製品こそ魅力的な製品だと思うよ。消費者は各社の製品を比べ組み合わせて自分の好みにアレンジ出来た方が良いに決まっている。囲い込みが過ぎると、他メーカーへの乗り換えもできなくなるよ。ソニーのメモリースティックが良い例だ。デジカメで魅力的な製品があっても、今SD使ってたら買わないもんね。やってる事がみみっちい度が過ぎると消費者から嫌われるよ。メーカーは初心に帰って顧客の目線で商売を考なきゃいけない時期に来ている事に気付かないと未来はないよ。アドビになろう。(2008/10/09)

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ブランド統一には疑問がある。デザインの統一等は良いだろうがユーザーとしては、選択肢が広い方が良いに決まっている。いま経済界は全般的に顧客の囲い込みに必死になっているがそれは、供給者の顧客への押し付けにすぎない事を各社は悟るべきだ。顧客の側にたったらすぐわかる、魅力的な製品とは、価格・性能・互換性能でしょ。競合他社との互換性能に優れた製品こそ魅力的な製品だと思うよ。消費者は各社の製品を比べ組み合わせて自分の好みにアレンジ出来た方が良いに決まっている。囲い込みが過ぎると、他メーカーへの乗り換えもできなくなるよ。ソニーのメモリースティックが良い例だ。デジカメで魅力的な製品があっても、今SD使ってたら買わないもんね。やってる事がみみっちい度が過ぎると消費者から嫌われるよ。メーカーは初心に帰って顧客の目線で商売を考なきゃいけない時期に来ている事に気付かないと未来はないよ。アドビになろう。(2008/10/09)

低価格路線の新興メーカーは中国台湾だけでなく日本にもあります。一時北米市場で売れまくっていた船井電機は東芝や日立以上に厳しいでしょうね。安い部品をかき集め安い工賃で組立るだけのビジネスモデルが通用するとは思えません。バイデザインやピクセラも液晶テレビからは撤退するでしょうね(2008/10/08)

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ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長