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シリーズ――ポスト・サブプライム(1)

人類はもっと謙虚になれ、もはや技術や資本も支配できないと

  • 真弓 重孝

バックナンバー

2008年10月29日(水)

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 「誰が、どれだけの損失を抱えているのか、世界中の誰もが分からない」

 ロケット工学、カオス理論、ゲーム理論、情報工学――。様々な先端領域の技術を駆使した金融取引のなれの果ては、人知ではもはや制御できないカオスの世界。技術を支配してきたはずの人間が、逆に技術に支配されている事実を、サブプライム問題は我々に突きつけた。

 今、我々は人間としての存在の在り方が問われている。『存在と時間』を著したハイデガーの研究で有名な哲学者である木田元・中央大学名誉教授に話を聞いた。

(聞き手は日経ビジネス オンライン副編集長 真弓 重孝)


 ―― 木田さんは新著の『哲学は人生の役に立つのか』(PHP新書)で、「技術の発達がどんどん加速して、人間の手でコントロールできなくなり、自己展開していく現代の技術社会をペシミスティックにしか見ることができない」という趣旨のことを述べています。今の金融危機も、自己展開していった金融技術が世界中を悲観させています。

木田 元(きだ・げん)氏

木田 元(きだ・げん)氏
1928年、新潟生まれ。3歳の時に一家で満州に移住。その後海軍兵学校、山形県立農林専門学校を経て、50年、東北大学文学部哲学科に入学。58年、同大学院修了。60年、中央大学文学部哲学科専任講師、72年、同教授。99年に退職し、中央大学名誉教授に就任。著書は『ハイデガーの思想』(岩波新書)、『反哲学入門』(新潮社)、『反哲学史』(講談社学術文庫)など多数
(写真:大槻純一、以下同)

 木田 元 20世紀の半ばぐらいまでは、何となく人間が技術をコントロールしていると言えたような気がします。しかし、IT(情報技術)化みたいなものが進んできてからは、技術が一種、自己運動を起こして、人間がそれに操られているような気がします。

 昔から、科学は人間の理性が生み出し、その科学を応用して技術になり、技術文明が成立したのだから、技術は科学によってコントロールでき、科学は理性によってコントロールできると考えられてきました。

 しかし、どうもそうではない。むしろ技術が一種、自己運動を起こして、自分の手先として科学を成立させ、その科学が成立するために人間の理性を利用しているのではないか。

 ―― 逆転ですね。

 木田 実際、技術の進行を見ても、科学が技術を可能にしていることはない。16~17世紀あたりを見ても、まず技術者が技術を開発して、それの裏づけしたり、基礎づけしたりして、科学を推進させてきた。山本義隆氏が『一六世紀文化革命』(みすず書房)という本を出版していますが、私が読んできたハイデガー(マルティン・ハイデガー、哲学者1889-1976)も同様のことを言っています。

ホモサピエンス・サピエンスになり得た理由

 人間が技術をコントロールできるとする考え方自体が、人間の手前勝手な思い込みであると。技術というものは自己運動してきたもので、人間はある段階までは、その動きについていけた。しかし、最初のうちは人間が伴走できるぐらいのスピードだったのが、今は速度を増して人間がついていけなくなってしまった。

 その証拠に、我々の祖先がホモサピエンスになり得たのは、火を焚き、毛皮で体を覆ったりするという技術が先行したため。これらの技術を得たことで、人類は現在だけでなく過去や未来という時間のモーメントが加わった。

 それによって複雑なフィードバックシステムみたいなものが成立し、単なるお互い同士の信号で行動するのではなくて、例えば音声みたいなものを利用して、それをサインに行動するシンボル行動が可能になって、ホモサピエンスはホモサピエンス・サピエンスとしての地位になり得た。

 17世紀あたりの技術の成立を見ていても、科学が先にあって技術を生み出したのではなく、鉱山に溜まった水をくみ出す工夫をしているうちに、蒸気機関という技術が生まれた。その蒸気機関を効率的に働かせるために、熱力学という科学が生まれたというのが、実情みたいです。

 ですから、人間が技術をコントロールしているとは、とても言えないような気がするのです。それは資本についても言えます。

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