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海外の「OTAKU」を狙え

日本アニメ、米ベンチャーと組み世界に配信

2008年12月9日(火)

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「クランチロール」は、米カリフォルニア州発祥の巻き寿司のこと。事業とは直接関係ない

「クランチロール」は、米カリフォルニア州発祥の巻き寿司のこと。事業とは直接関係ない

 テレビ東京、東映アニメーション、ポニーキャニオン…。日本の大手アニメ会社の担当者が今、社員約20人の小さなベンチャー企業と頻繁に打ち合わせを重ねている。

 その企業の名は、米サンフランシスコに拠点を構えるクランチロール。インターネットで動画共有サービスを提供するネット企業だ。同社のサイトは月間2億2500万ページビューを誇り、登録会員数は400万を超える。

 来年1月、国内アニメ会社約20社が、このクランチロールと提携してアニメの有料配信を始める。ターゲットは海外のアニメファン。「北斗の拳」「スラムダンク」「NARUTO」など、人気の作品が200以上配信される予定だ。

新作は放映1時間後に配信

 ネット利用者が動画を自由に投稿したり、閲覧したりできる動画共有サービスは、米グーグルのユーチューブなどいくつも存在する。これらのサイトとクランチロールの違いは、扱う動画をアニメに特化している点にある。

 中でも、日本のアニメは断トツの人気を誇る。「海外で視聴できる日本アニメは、ほんの一部。海外未配信のアニメを有料でも見たいというファンは世界にゴロゴロいる」と、クランチロールのクン・ガオCEO(最高経営責任者)は説明する。26歳のガオ氏自身、大の日本アニメオタク。米カリフォルニア大学バークレー校の学生時代に趣味で立ち上げたアニメサイトをビジネスにしてしまったほどだ。

世界のオタク相手に稼ぐ

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「海外の「OTAKU」を狙え」の著者

蛯谷敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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