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誰がビッグスリーを殺したのか

GMの挫折、米国の敗北

  • ニューヨーク支局 金田 信一郎

  • 加藤 靖子

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2008年12月22日(月)

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米自動車大手のビッグスリーが、破綻の瀬戸際に追い詰められた。
「20世紀米国」の繁栄を象徴する産業を衰退させたのは誰か。
政治家と経営者、従業員――。
自動車産業の中心地、デトロイトを舞台に3者の非難合戦が続いている。
だが、時計の針を戻してみれば、真犯人の姿が浮かび上がる。
膨張する超大国の病は、そのまま国家的企業を蝕んでいった。
「明日は我が身」。怯える日本メーカーはリストラに走り出した。

救済法案が否決された12月11日午後10時過ぎのゼネラル・モーターズ本社ビル

救済法案が否決された12月11日午後10時過ぎのゼネラル・モーターズ本社ビル

 12月11日。米デトロイトのゼネラル・モーターズ(GM)本社ビルは、氷点下の闇夜に包まれていた。凶悪犯罪発生率1位という不名誉な記録を持つ中西部の都市は、日が沈むと街から人影が消える。その中心で、巨大なタワービルは、眠れぬ夜を迎えていた。

 20世紀、世界経済をリードした米国の象徴、GM。だが、急激な資金繰り悪化によって、年末までに40億ドル、3月末までに100億ドルという巨額の資金援助を議会に求めた。その審議は難航し、深夜になってもなかなか結論が出ない。

 午後10時過ぎ、GMにとって悪夢のニュースが流れてきた。

 「上院、救済法案を否決」

 その瞬間、GM本社ビルは深い沈黙に包まれた。経営陣からのコメントも出てこない。静まり返った深夜のロビーに、清掃員の動かす掃除機の音だけがこだましていた。

 今、救済法案が否決されたけど――。

 そう話しかけると、彼は掃除機を放り投げて、両手をだらりと下げた。

 「なんでだよ」

責任者は誰だ

 「GMにとって良いことは、米国にとって良いこと」

 そう語られてきたが、今、米国は崖っぷちのビッグスリーと距離を置こうとしている。

 議会だけではなく、ジョージ・ブッシュ政権も当初はそうだった。財務長官のヘンリー・ポールソンは、「自動車会社を救済すれば、他の企業からの援助が殺到する」と難色を示してきた。

 だが、不況が深刻化する中で、ビッグスリーが破綻すれば、米国経済は壊滅的な打撃を受けるかもしれない。そんな事態をブッシュ政権が恐れ、救済法案がようやく交渉のテーブルに置かれることになった。

コメント13件コメント/レビュー

誰がBig3を或いは GMを潰したのかといった新聞記事はこちらUSでもよく見かけるようになりました。ただ、やはりかなり正確な分析をしている記事も多く見かけます。そのなかでいわれているのは、やはり誰が潰したと言うことではなくBig3は 自滅していったと言う分析です。なんども事業を変えるチャンスがあったにも関わらず、USのこの3社は出来なかったということです。せっかくこちらに来ていますのでクライスラーの新車を買いましたが、1年目でまずトランスミッション、そして窓ガラスのアクチュエータ。さらに3-4年たらずで数千ドルもかかるブレーキ系といった故障をみていますとアメリカの友人が、日本車を薦めるのが良くわかります。これではやはり 日本の自動車メーカーとは競争できないでしょうね。(2008/12/26)

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いただいたコメント

誰がBig3を或いは GMを潰したのかといった新聞記事はこちらUSでもよく見かけるようになりました。ただ、やはりかなり正確な分析をしている記事も多く見かけます。そのなかでいわれているのは、やはり誰が潰したと言うことではなくBig3は 自滅していったと言う分析です。なんども事業を変えるチャンスがあったにも関わらず、USのこの3社は出来なかったということです。せっかくこちらに来ていますのでクライスラーの新車を買いましたが、1年目でまずトランスミッション、そして窓ガラスのアクチュエータ。さらに3-4年たらずで数千ドルもかかるブレーキ系といった故障をみていますとアメリカの友人が、日本車を薦めるのが良くわかります。これではやはり 日本の自動車メーカーとは競争できないでしょうね。(2008/12/26)

死に体だったビッグスリーが、サブプライムローン破綻によって土俵から蹴落とされようとしている構図がよくわかる記事だったと思います。まぁ70ドルと55ドルで、単能工対多能工では、まぁ勝ち目はないですよね。労働組合と会社と国の馴れ合いによって既得権益を守るためにGMの競争力は下がる一方だったということに、戦慄を覚えました。日本のメーカーはこういう事にならないように、なんとか早期回復を望みたいと思います。でも米国市場に関しては、減産しても船中在庫がたっぷりあって、どうにも棚残が止まらないようですが。はやく日本も危機モードだと宣言して、円高は是正してほしいです。(2008/12/26)

かなりの長文記事ですが、内容が吟味されていて、とても分かりやすい記事になっていると思います。とても勉強になりました。以前クライスラーに関し、ダイムラーベンツに見限られた後は、ゆくゆく消滅していくだろうという記事があったかと記憶しておりますので、そうなると残るのはフォードくらいになりそうですね。それともいにしえのアウデイ・アウトウニオンのようにみんな合併してゼネラルフォードスラーかなにかになるのかな?今後の10年が注目です。(2008/12/25)

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