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赤字転落のトヨタ、「大政奉還」は復活の切り札か

「失敗体験のなさ」に危うさ指摘も

2008年12月24日(水)

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渡辺捷昭トヨタ自動車社長

渡辺捷昭トヨタ自動車社長

©AFP/Yoshikazu TSUNO

 トヨタ自動車は復活できるのか。

 12月22日。トヨタは2009年3月期の業績予想を下方修正した。連結営業損益は、2兆2700億円と過去最高の黒字となった2008年3月期から一転、1500億円の赤字となる。その差額、2兆4200億円。世界的な金融混乱の直撃を受けたとはいえ、この急落は誰も予測できなかった事態だろう。

 同社は11月6日の中間決算発表時に期初見通しを下方修正し、営業利益を1兆円も減額。翌日の株式市場では「トヨタショック」と呼ばれた。それからわずか1カ月半での再修正は、1983年に連結決算を開示するようになって以降、初の営業赤字転落という屈辱的な内容になった。

 「お時間が参りましたので、このあたりで会見を終了させていただきます」

 業績修正を発表したのは、同社が毎年12月下旬に翌年の販売・生産計画などを明らかにする年末会見の席上だった。例年は名古屋市内のホテルで開いていたが、今年の場所は名古屋駅前にあるトヨタ名古屋オフィスの25階会議室。経費節約のためでもある。硬い表情での受け答えに終始した会見を予定通り1時間で終えると、出席した渡辺捷昭社長および5人の副社長は、報道陣の問いかけを背にそそくさと控え室に消えた。その姿からは世界最強の製造業と称された余裕や自信は感じられなかった。

章男社長誕生なら14年ぶりの創業家トップ


豊田章男トヨタ自動車副社長(写真:上野 英和)

 前例のない危機をどう乗り切るか。翌23日、その新体制作りが報じられた。来春、創業家嫡男である豊田章男副社長(52歳)の社長昇格が内定したと朝日新聞が報じたのだ。これについてトヨタは「何も決まっていない」(広報部)とコメントしているが、2009年6月で就任4年目を迎える渡辺社長の交代はほぼ確実と見られている。その後継として真っ先に名前が挙がってきたのは、2005年の渡辺社長誕生と同時に副社長となった章男氏である。

 豊田自動織機を興した豊田佐吉氏が曾祖父、自動車事業を始めた豊田喜一郎氏は祖父、そして、喜一郎氏の長男で6代目社長である豊田章一郎氏(現取締役名誉会長。社長在任は1982~92年)を父に持つ。

 1984年にトヨタに入社し、生産管理や国内営業を経験した後、米カリフォルニア州にある米ゼネラル・モーターズとの合弁工場、NUMMIで副社長を務めた。その後、2000年に44歳の若さで取締役に就任。「GAZOO」や「G-BOOK」などのトヨタが力を入れた情報事業、中国やアジア事業を担当した。さらに世界戦略車として推進した「IMV」の立ち上げを統括したほか、調達部門のトップも歴任している。直近では2007年から担当する国内営業に加え、現在は海外営業も兼務するなど、幅広い分野を経験してきた。

 取締役に就任して以降も、異例のスピードで昇進を続ける章男氏に対して「大政奉還はいつか」との見方はずっとついて回ってきた。クルマ好きとして知られ、排気量5000cc、423馬力という大出力エンジンを搭載するスポーツカー「レクサスIS-F」の開発にも自らかかわった。一方、調達部門を担当すれば各地の部品メーカーに自ら足を運び、営業担当になれば販社との関係強化に力を注ぐ。「偉ぶったところもなく気さく」というのが人物評だ。

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「赤字転落のトヨタ、「大政奉還」は復活の切り札か」の著者

細田 孝宏

細田 孝宏(ほそだ・たかひろ)

日経ビジネス 副編集長

1995年早稲田大学卒業。日経BPに入社し、日経ビジネス編集に配属される。日経アーキテクチュア編集、日経ビジネス・ニューヨーク支局長などを経て現職

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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